倉庫番の落書き帳

倉庫番の私が、色々な事を書く落書き帳みたいな所です。

今日のお散歩、市役所~円形劇場💕

2020-11-21 17:28:30 | 日記

皆さん、こんばんわ倉庫番です(@^▽^@)。 午後3時過ぎから、倉吉市市役所を出発して、鍛冶町にある円形劇場を折り返すお散歩をしてきました。

出発地点の倉吉市市役所は、建築家丹下健三さんも設計に携わった建築物で、国の登録有形文化財に登録されています。
ここから朝にお散歩した商店街を歩いて・歩いて、

鍛冶町にある円形劇場・くらよしフィギュアミュージアムまで歩いて行きました。
円形劇場・くらよしフィギュアミュージアムは、旧倉吉市立明倫小学校の校舎だった建物で、現存する最古の円形校舎です。ミュージアムでは、倉吉市内に工場があるフィギュアメーカーが製造した、フィギュアなどが常設展示されています。ここでも、架空の街の倉野川市の商店街アイドルグループの物語「ひなビタ🎵」のキャラクターパネルがお客様をお待ちしていましたし、近くのお酒屋さん店頭にも、キャラクターのお姉ちゃんパネルが飾ってありました。

この距離を往復に約45分かかりましたが、商店街は昭和レトロを感じる風景もたくさん見られますので、新型コロナウイルス感染予防のマナーを守って、昭和レトロな店並み風景と、白壁土蔵群沿いを散策しにお越しになっては、いかがでしょうか。お待ちしています。

今日のお散歩、倉吉市魚町~瀬崎町🎵🎵その2

2020-11-21 10:19:07 | 日記

皆さん、こんにちは(@^▽^@)🎵、
今日は先ほどまで、先週もブログ記事に書きました、倉吉市魚町~瀬崎町にかけての商店街&白壁土蔵群沿いをお散歩して来ました。先週と同じように、観光案内所前からスタートして行き、魚町方向に歩いて行きました。先週紹介した餅のしゃぶしゃぶ屋さんや、レストラン白壁倶楽部を抜けて、

大岳院と言うお寺さんを折り返して、西方向に歩いて行きました。この大岳院には、「南総里見八犬伝」のモデルとなったお殿様と八賢士のお墓があったり、○○天皇・生母の方のお墓もあるお寺さんです。先週と同じように、商店街をてくてく歩いて、瀬崎町の野島病院から折り返して来ました。今回も約1時間ほど歩いて来ました。
先週も紹介しました、倉野川市の商店街アイドルグループの物語「ひなビタ🎵」の観光案内所前のポスターに描かれいる風景にも書かれているマンホールが、実際にあったので、撮影してみました。

他にも、倉吉市役所横の、市立成徳小学校校舎の「打吹天女」の壁面が、散歩途中に見えたので撮影してみました。

まだ、私が知らない事が多いし、新発見もありそうな商店街のお散歩を、もう少し続けて行きたいと思いました。
新型コロナウイルス感染者が全国的に増加して来ていますが、感染予防のマナーを守って、倉吉市白壁土蔵群沿いを散策しにお越しになると言うのは、いかがでしょうか?待っとりますけん‼️

一刻も早い行動を‼️

2020-11-20 19:20:10 | 日記

皆さん、こんばんわ(@^▽^@)。
今日も、東京都では新型コロナウイルス感染者が500人以上方が感染していたり、各都道府県でも感染者数が増えて来ていますが、国や都道府県はGOTOキャンペーンの見直しや、一時停止もしない方針のようですが、田舎のおじさんには関係各所の結べつきは分かりませんが、経済を回すよりも、国民の”いのち”あっての生活しての取り組みなのだから、一刻も早く緊急事態宣言を発令して欲しいものです。その時には、都道府県の知事さんたちは、遠回りの話しも辞めて、今みたいな会見の声のトーンではなく、強い口調でマイク🎤の音が割れる声で、三密を避ける事と、手洗い・うがい・マスク着用・消毒を、何度でも発表して下さい。感染者が増えている場所の人たちには、自治体のトップの声が、心に響いていない証拠ではないかと、田舎のおじさんには見えて来ます。新型コロナウイルス感染は、怖い事だと思いますが、感染予防に改めて心がけて行けば、乗り越えれない事はないと思うからです。田舎のおじさんですが、感染予防に心がけたいと思っています(≧∇≦)b。

横断歩道が出来ました。

2020-11-20 09:12:20 | 日記

皆さん、おはようございます(@^▽^@)。
今月になってから、自宅近くの県道交差点に横断歩道が出来ました。昔から住民が横断していましたが、県道は約1kmの直線道路なので、法定速度以上で走行する車が多く、警察も春・秋の交通安全運動期間には、スピード速度違反の取り締まりをしている場所ですが、横断歩道が出来来たので、少しは速度を抑えて走行してくれる車が増えて欲しいなぁ~と思っています。地元鳥取県は11月になってから、交通死亡事故が続いていて、火曜日には信号待ちの車の列に大型ミキサー車が追突事故で60代女性の方が亡くなった事故がありました。年末に向かって人の動きも盛んになって交通事故も増えてくると思いますが、いつも交通安全に心がけて、新しい年を迎えたいものです。

なんちゃって、ハワイへの空の旅

2020-11-19 08:48:03 | 日記

皆さん、おはようございます(@^▽^@)。
先日のニュース番組「news zero」を見ていたら、和歌山県白浜町や、鳥取県羽合町❓の上空を旅客機で巡る、なんちゃってハワイへの空の旅の事や、ハワイの新型コロナウイルス感染での、経済や暮らしの事の取材をやっていましたが、”残念” 鳥取県羽合町は市町村合併で、鳥取県湯梨浜町になっているのですよ。もう少し前だったら、話しの話題になったと思ってしまいました。それに、新型コロナウイルス感染と言う事で、ハワイ関連の地域への巡る空の旅も良いですが、出来ればハワイ関連の地域に訪問して、観光したり宿泊して、経済を活性化して貰えるような旅行プランを考えて欲しかったなぁ~と思ってしまいました。東京都内からの出発なら、福島県のハワイアンリゾート❓施設に日帰り旅行と言うのでも、福島県を観光で応援する事になるのだから、そんなプランも考えて欲しいものです。勿論、3密を避けて、”手洗い・うがい・マスク着用・消毒”には今以上に気を付けて訪問していただけたら良い事ですから(≧∇≦)b。ウイルス感染は怖いですが、ちょっと外に出掛けて、おいしい空気と、美味しい食べ物を食べて、新型コロナウイルスの”こんちきしょう”に負けないように頑張って行きましょう。

「わきあがる力」
🎵大山は さやかに晴れて、水清く 湯けむりのぼる。ゆたかなる 緑の大地、美しき ふるさとたたえ、鳥取 とっとり 鳥取県民、すこやかに 生きるしあわせ🎵 團伊玖磨・作曲