倉庫番の落書き帳

倉庫番の私が、色々な事を書く落書き帳みたいな所です。

少し静かにしてもらえません?

2024-08-15 00:00:00 | 日記
皆さん、おはようございます(@^▽^@)🎵
4年前の新型コロナウイルス感染予防対策から、体調維持のための街並み散歩が増えて、倉吉市役所から白壁土蔵群を回り、打吹公園周辺を歩く🚶散歩コースがあるのですが、散歩コースの打吹公園を少し上がった歩道沿いに、「鎮霊神社」と言う戊辰戦争から太平洋戦争までに、戦争で亡くなられた地元東伯郡出身者の方々を祀る神社があります。 賑やかな街並みから少し外れているので、静かで穏やかな時間が経つ場所にあるのですが、私は行ったことはありませんが、東京にある靖国神社も、木々の中にあり静かな時間が過ぎて行く場所だと想像してしまいます。 世界各国からは様々な諸問題や、事件の舞台になってしまっていますが、日本は明治維新以降、アジア諸国での戦争で迷惑や酷い事をして来たことは事実で、謝罪・反省をしないといけない事も沢山あります。 靖国神社に対しても、色々と腹が立っている方もおられると思いますが、戦争で命を落とされた方々を祀る静かな場所を、もう少し静かで穏やか時間が過ごせる場所にしてもらえないかと思ってしまいます。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿