倉庫番の落書き帳

倉庫番の私が、色々な事を書く落書き帳みたいな所です。

世界基準なのかなぁ~❔

2024-07-15 13:05:00 | 日記
皆さん、こんにちは(@^▽^@)🎵
連日のニュース番組で、🗻富士山の山開き(静岡県側)初日からの登山者の動向を取材しているけど、これまでに例年よりも登山者数が減っているけど、登山中に亡くなる方が4人も居られることを報じていましたが、天候不良であったり、体力・体調不良なのに強引に登山される方も多かったり、まだまだ“弾丸登山“で参加されている人も多いようですが、登山をすることも自分人身の判断ですが、命を落とす事のないような決断を下して欲しいものです。
関連ニュースの中で、登山口前で係員の注意・忠告を聞き入れず、Tシャツ👕に短パン🩳姿の軽装な、外国からの方々が多いことには驚きましたが、YouTuber動画でも、隣国の登山グループが軽装の装備で、遭難して死者も出る山岳事故がありましたが、外国では軽装のスタイルで登山しても良いのが、世界基準なのでしょうかねえ❔ 世界各国の山々に比べて、日本の山は険しく・危ない山が多いと思うし、山の天候も変わり易い山が多いのだから、ケガや体調変化を軽減出来る装備と服装をして、楽しい山登りを行って欲しいと思います。
私としては、🗻富士山だけが登山が出来る山ではないと思います。 全国各地には「○○富士」と称される山々(地元では“伯耆富士“と言われる大山です)でも良いと思うし、標高の低い「○○富士」から登山してレベルアップして行き、本当❔の山梨・静岡県にある🗻富士山に挑戦登山をすると言うことはどうかなぁと思います。 
山は、登山者の力量を試しているのかも知れません。 体作りのトレーニングを疎かにしている方々には、厳しい山登りを与えているように思います。 しっかりとした体の準備をして登山して欲しいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿