観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

第一号が咲く!

2008年05月10日 10時13分25秒 | ニゲラ

Dscf4366

五月の連休には、つぼみが大きくなってきていまして。。。。

 

 

 

Dscf4367

 

いつ咲くんかしらと思っておりましたら、とうとう咲きました!

 

 

 

 

Dscf4377

ものすごく薄いブルー。

秋に種まきをして、やっと咲きました(*>∀<*)♪

 

こうめちゃん、種をありがと?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!咲きましたか! (こうめ)
2008-05-10 12:16:09
おっ!咲きましたか!
良かった[E:heart]


花の色のことですが・・・
たぶん、芽がどれだけ混み合ってるか、とか、土の成分にも
因るんじゃないかと・・・
というのも、うちは「庭に放置プレー」なんですが、同じ種なのに、
咲いてる場所によって、青い色が濃かったり薄かったりしてるんですよ。
あと、芽が混みあってると、花の色が薄いような気がします。
これはあくまで私が思ったことなので、正しいかどうかは
わからないですが[E:coldsweats01]

また種を植えるときに、いろいろ工夫してみてくださいね♪
返信する
●こうめちゃん (rider)
2008-05-10 13:30:13
●こうめちゃん
 
ついに咲きました!
ありがとー(≧▽≦)
も~、失敗したらどうしようかとドキドキしてましたが。
 
今回は、ちょっと詰めすぎで、反省してます。
春の強い風で横倒しになっちゃったしっ。
 
来年はもっと考えて蒔かなくっちゃね。
 
でもかわいい花だね。
春のコスモスって感じだよね~。
返信する
 きれいな花なんですねー。ダイアモンドというか... (ろぷ)
2008-05-10 18:53:43
 きれいな花なんですねー。ダイアモンドというか雪の結晶というかほんと繊細。んで「なんていう花なんだろうなぁ」とカテゴリ名を見たら「ニゲラ」(笑)。

 ニゲラ~!!(笑)

 なんかウルトラマンと戦ってそうだぞニゲラ。
返信する
●ろぷさん (rider)
2008-05-11 09:30:56
●ろぷさん
 
そーそー。
なかなかグロテスクな、怪獣のような名前でしょ(笑)
 
どっちかというと、雑草に近いような種だと思うんですけどね~。
 
植物って、けっこうグロイ名前のついたヤツがあるんですよ~
返信する

コメントを投稿