観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

ポリシャス・バルフォウリアナ・マルギナータ

2006年09月21日 08時50分00秒 | ポリシャス

Dscf1910

よく分からないのに買ってしまった。ミニ観賞用の二号鉢にギュウギュウ詰めになっていたのを、158円で購入。どうやら私は斑入りの葉が好きみたいだ。

買ってきてすぐ4号鉢に植え替える。

 

日本名は不明。ウコギ科ということだけは分かった。

ウコギ科というと、カエデやアイビーと同じ種類らしい。

育て方がよくわからない(;_;)が、アイビーやカエデと同種ということは、そんなに気を使わなくてもいいのかも、と思い直す。

 

大きくなったらどんな感じになるのだろう。

育てている方がいたら、トラバ&コメントお待ちしています♪

 

 

追記2006.9.21

育て方のポイントを調べました。

ポリシャス、別名タイワンモミジ。

暗いところより明るい部屋・屋外で育てます。7-8℃を保てば落葉することなく越冬が可能らしい。

夏は水切れを起こさないように、冬は水をやり過ぎないように、ということころかな。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。私、J-WAVEというラジオ局で番... (J-WAVE M+)
2006-09-21 17:35:20
お世話になります。私、J-WAVEというラジオ局で番組制作をしているものです。今回お願いしたいのは「ブログオン」というコーナーにおける貴殿のブログ紹介です。
オンエア時間:11:45~11:50です。 いかがでしょうか?さしあたって紹介、取材の有無などに関して早めに、お話させていただければと思っております。
ご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
返信する
●J-WAVE M+さん (rider)
2006-09-21 19:15:33
●J-WAVE M+さん

メール、お送りしましたので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿