植物というのはとても奥が深いと思う。
成長期(春夏秋)と休眠期(冬)を繰り返して大きくなっていく。
植物の種類によっては、自分自身は大きくならずに株が増えていく。
ポトスやワイヤープランツ、タマシダなんかがそのタイプ。
またあるものは、自分自身がどんどん大きくなっていき、折れたら再生が不可能なものもある。
でもそういう種はなかなか折れないし、強い。
ヤシ類がそんな感じ。
またあるものは、竹のようにどんどん増える種もあり、そういう種は、根を切れば切るほど、その1つがさらに再生して増えるので、なんだかオレオレ詐欺集団的??(笑)
竹類やサンセベリアがそんな感じ。
またあるものは、自分自身も大きなっていくが、風や雨で折れた枝が根付き、増えていく種もある。
ミルクブッシュやサボテン類や一部の樹木系がそんな感じかなぁ。
企業で言うと、支店や別会社を増やして拡大する企業もあれば、その1店舗だけを守り続ける老舗もあれば、のれん分けのようにして増えていく業態や、FCのように一気に増える業態もある。
同じ部屋で育っているのに、枯れていくものもあれば、残るものがある。
水分過多で根腐れするもの、水切れでしおれるもの、再生するもの、しないもの。
そして、どの植物にもいえるのが、見た目に美しい姿を披露するのは、ほんの一時。
たとえば、このタマシダは、このようにキレイな状態であるのは夏の一時。
葉の寿命が短いので、葉先が枯れてきたら葉を切り落とさなければならなく、そのまま放っておくと、葉がパラパラと落ちて部屋が汚れるばかりか、健康な葉も枯らしてしまう。
マメな手入れが必要なのだ。
そうこうしているうちに秋が来て、生える葉が小さくなってくると、こんな感じにこんもりとしなくなり、葉のバランスが悪くなる。
冬になると、ほとんど新葉は出てこない。
冬の低温度を乗り切るためには、大きくなりすぎた夏の葉を切り落とし、コンパクトにして栄養の無駄遣いを極力押さえるようにする。
このような状態は、スカスカで見た目にも悪いが仕方がない。
水遣りも栄養過多になるため最低限にし、ひたすら春になるのを待つのだ。
そんなことをたまに思いながら水やりをしたりする。
じゃあ自分はどの状態なんだろう。
きっと、発芽する前の種。
または株分けされたけど、まだ根が張っていない状態の株か。
いずれにせよ、まずは根を張らねば芽は出ない。
え?!なんで、ここにアンモナイトがー???
って思ったら、riderさんの別館ブログだったんですね、
と言うか、今まで、知りませんでした(汗)
ブログにするほど、観葉植物がたくさんあるってことですね。
グリーンがあると、お部屋の空気がきれいになるんでしたよね。
そんな気持ちのいいお部屋で過ごせる猫ちゃんたちは、快適♪でいいなぁ。。。
サンセベリア、我が家のに比べると、すごく大盛り(笑)
何か肥料あげてます?
なんとっ!
おすすめフォトにに載っているんですか??
知らんかった( ̄▽ ̄)
そうなんです。
こっそりと別館ブログなんぞを作っておったのです。
おほほほほ。
ブログにするほど植物がたくさんというか、その分、枯れちゃったりしてますけどね( ̄▽ ̄)
なので、現在残っているのは強い種だけです。
サンセベリアはものすごいことになっていまして。。
現在、10号鉢でもギューギューです。
今年株分けする予定ですが、この調子で行くと、10号鉢2つか、10号鉢+8号鉢2つという状況になりそうです(;´Д`)ノ
肥料は、夏に炎天下に置いた状態で、有機系の置肥を置くと、すごく太い葉になりますけど、あげすぎると根腐するので、普通の植物の半分くらいかなぁ。
でも最近は月一で液肥にしちゃっています。
サンセベリアでしたら、いつでも株分けいたしますよ。
うちで買った奴らも残るは2鉢になっちまったんですが15年ものです^^
サンセベリアはドンドン増えたけど寒さで結局お亡くなりになりました><
葉っぱ挿し木で増やすと斑(縦縞)が無くなっちゃうんですよね^^;
こちらでは初コメントで失礼します。^^
もうすぐ梅雨がやってくるので葉が多い子は気を使いますねぇ・・・
ヤシ系もユッカやコンシンナって折れたらその下から芽が出てくるんですよね~、折れた部分も差しておくと根が出てくるし・・・すごい生命力で感心します。
もっとRiderさんに興味を持ってしまいましたよ[E:scissors] ストーカーになっちゃうかも!
私は観葉植物とかはやっていませんが・・・・そのうち小さな畑を持って、野菜を作りたいと思っています。んで、畑に猫にウン○とかおしっことかされて・・・。
そう、自然って、何かを物語っているんですよねぇ。この記事、趣があります!
15年物の鉢があるんですか??
すごーいっ!(≧▽≦)
私も頑張らなくっちゃ~。
サンセベとヤシはここに引越しした時にいただいたので、奴らが植物族の中では一番長生きです。
サンセベって葉ざしすると原種に戻るみたいですね。
我が家ではすごいことになっていますので、
取りに来ていただけるなら、いつでも株分けいたしますよ。
●nakaさん
一番得意な増え方はあるにせよ、基本的に植物って、枝や茎をさしておくと根が出てくるのが多いし、根っこが生きていれば再生するものも多いですよねぇ。
そうしてみると、植物の命って永遠?
人間もそうなるといいですよねぇ。
腕を切っても生えてくるとかw(キモッ)
庭があれば、花とか植えてみたいんですが、マンションだと観葉植物どまりですねぇ。
●Juliさん
ありがとー(≧▽≦)
こっちのブログは、自分のメモ的に始めたものなので、たぶん読んでもあんまり面白くないwww
野菜作りとかいいよねぇ。
農家は私のやりたい仕事№1ですよ。
植物を触っていると、企業や人材の「適材適所」っていうのをすごく思うのね。
適したことをやったらすくすくと伸びるんだよなぁって。
カイガラムシや黒カビ病(?)にも耐え・・・
過去2回植え替えをした(少ないじょ!)
20年もので毎年ザクザク切ってるにもかかわらず自分の身長よりでかくて超重いんですけど・・・
根っこもほぐして36cmの2鉢に分けました。
うぅ・・・今日は腰がいてーのなんの!
すごーい(≧∀≦)
お疲れさまでした~
植木の植え替えって、腰が痛くなるんですよね( ´∀`)
意外と重労働。
しかも手が荒れるし~
知らん間に傷とかできてるし(笑)
でも、植え替えたあとは元気になるから、まあいいんですけど。
>別館の植物のブログの写真がブログ人の「おすすめフォト」に載っていたらしい。
というriderさんの一文から、ここの存在を知りまして、
さらに私の家にいる植物たちの勉強になりまして、いつの間にやら、ざっくりのはずが、熟読してしまいました。
<(_ _)>
riderさんのところと同じぐらいに育った我が家のサンセベリア(10年ぐらい)は、残念なことに、昨年の冬に突然ダメになってしまいました…(>_<、)
今は、なぜか20cmほどから背丈の伸びないフェニックス君(10年ぐらい)と、150cmぐらいに育ったガジュマル君(10年ぐらい)がおりまして、さらに今春から桜の苔玉が加わり、今日、つい一目惚れして、ロベリアブルーの8号鉢を購入してしまいました…(笑)。
わははは。ありがとー(≧▽≦)
猫のと違って、なかなか面白みの少ないブログでしょ~(笑)
お笑い系の植物ブログを目指そうと思ったけど、断念しました( ̄▽ ̄)
フェニックスは、あんまり伸びられてもねぇ。
今のところ、順調に伸びているので、どうなるかと今から心配で。
ガジュマル君もいいですねぇ。
サンセベはある程度生きると寿命が来るのかなぁ。
大きな鉢は、近いうちに鉢分けします!
腰を痛めないようにしなくては( ̄▽ ̄)
こうして我が家はネコと植物に居場所を取られていくんだわ~