観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

ワカメちゃん再生計画

2009年04月07日 09時37分00秒 | アビス

買った時は、こんな感じだったアビス。

Dscf2621

 

毎年鉢替えをするといいと書いてあったので、去年1度したんだけど、どんどん葉先が枯れてくる。

水はけもやや悪いのだけど、もう根が詰まったのかなぁと、半信半疑で鉢から抜いてみると・・・

 

 

結構詰まっていました( ̄▽ ̄)

 

 

すまん、ワカメちゃん。。。

去年の秋に植え換えしてあげればよかったねぇ。

 

ということで、1/3くらいを落とし、軽く根をほぐして、大き目の鉢に換える。

 

 

で、茶色くなっていた葉を、思い切って全部落とし、これからの暖かさに期待。

 

 

Dscf5796


最新の画像もっと見る

コメントを投稿