観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

アスパラガス

2006年04月18日 10時48分00秒 | アスパラガス

欲しいなーと思っていたアスパラガスをゲット♪

 

Dscf0888

コースターがピッタリなほどの小鉢に植え替える。ちょうどテーブルの上のインテリアになる。

直射日光を嫌うらしいので、出窓に置く事は避け、テーブルやカウンターの上など、明るい場所に置く事にした。

乾燥に強く、水をやりすぎるより、乾かし気味の方がいいと書いてある本と、乾燥は厳禁と書いてある本が存在する。

 

どっちやねん(;`O´)o

 

  

Dscf0888s  

【まさにアスパラだ】

 

おかんが昨日やってきて、テーブルのアスパラガスを見るなり、「これ、食べるの?」と聞いてきた。

 

 

 

食うかっ(;`O´)o

  

  

 

何度もめげずに言いますが、これは観賞用ですよ、母上殿。

 

 

「だって、ウチの庭にアスパラ植えたんだもん」

 

 

 

 

Σ( ̄Д ̄;)はぁ!?

 

 

 

 

待て待て、「だって・・」の使い方がおかしいやろっ! 

話の展開も変じゃないかっ! 

だいたい君は私の話を聞いとらんやろがっ!

 

 

はふー・・・ (;-_-)=3

 

 

rider、ツッコミ疲れ。

すーぱーおかん、今日も健在。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
riderさん、こちらからこんにちは。 (myutha)
2006-04-19 19:37:06
riderさん、こちらからこんにちは。
ねこの話以外、こちらのブログも気になります。
植物を枯らすのがとても上手だった私(泣)ですが、去年からちょっとがんばっています。
riderさんのブログでもっといろいろ知りたいと思っています。
こちらにもちょくちょく遊びに来ます。
今後も珍しい植物とかも紹介してください。
返信する
アスパラは一度植えるとじゃかじゃか収穫できるの... (きゃんべる。)
2006-04-19 19:41:49
アスパラは一度植えるとじゃかじゃか収穫できるので、おススメだよーん。ただ、広い土地がいるがな。我が家の猫庭ではだめなのじゃー。くすん!
返信する
●myuthaさん (rider)
2006-04-20 11:03:51
●myuthaさん
どうやって育てたらいいのかって知りたいのに、本に書いてある事がバラバラだったり、間違っていたりするので、このブログを作ってみたんですけどね。

頑張ってみます(^-^ゞ敬礼
 
 
●きゃんべる。殿
うちの実家は用水沿いにあるんだけど、その用水端の土地を「庭」のように使っているんですよ。暗黙の了解で使ってよい感じになっているんです。で、おかんはそこに植えたらしいんですよ。
そんなにジャカジャカ収穫できるんだ~。
きっと美味しいんだよね~。
返信する
アスパラ・・・狙われちゃいましたねぇ。 (おしら)
2006-04-20 23:42:37
アスパラ・・・狙われちゃいましたねぇ。
お母様が先か、ネコ達が先か・・・!!

アスパラ、葉っぱが繊細で美しくて・・・好きです。
緑色の線香花火みたいですよね。
この子もモサモサに育ててくださいねー!!
返信する
●おしらさん (rider)
2006-04-21 09:36:13
●おしらさん
まさか「食べるの?」という質問が来ると思いませんでしたよ(爆)
 
>緑色の線香花火みたいですよね。
おおっ!ナイス表現!
母の言葉のあとには、心が洗われます(泣)
返信する
こちらのブログにも遊びに来ちゃいました♪ (ruminyan)
2006-04-22 07:00:43
こちらのブログにも遊びに来ちゃいました♪
アスパラが好きなので畑に植えたいんですけれど、ウチの土地(借り物ですが)は、とても水はけが悪い!ので、あきらめています。乾燥気味がいい、というのは本当のようです。
赤い実がつくのは見たことがあるんですが、花を見たことがないんですよ~。
もし花が咲いたら写真をお願いします!
返信する
●ruminyan さん (rider)
2006-04-22 07:33:56
●ruminyan さん
乾燥気味でいいんですねー。
畑は鉢と違って土をごっそり代えるわけにいかないですもんねー。

花も咲くんだー(当たり前ですよね…)
何か、楽しみが増えました(^◇^)
返信する
初めまして!! (さーるー)
2006-05-07 11:28:47
初めまして!!
 最近、アスパラガスを購入したんだけど、1週間足らずで部分的に枯れかかってきたので、ネットで育て方を探していたら、このブログを発見。(*^_^*)
みんなが言っているように水のやりすぎかな? o(´^`)o
何か言い情報会ったら教えてね。
ちなみに、ネオコールという炭でできた土?を使っています。
この土は、空気、水の浄化などすぐれものみたいですよ!
ホントかな(‥ )ン?
返信する
●さーるーさん (rider)
2006-05-07 12:48:27
●さーるーさん
はじめまして。
水は確かに、鉢の土が乾いてからあげた方がいいようですねぇ。
ただ、売っていた場所からさーるーさんの家に来たわけですから、環境が大きく変わったわけで…。
環境が変わると枯れやすいんですよね、どんな植物も。

何とか元に戻って元気になるといいですね(^-^)

ネオコールは知らなかったなー。
返信する

コメントを投稿