お勧め商品&レビュー

お勧めの商品や製品、使用感想や一般レビューを紹介します。

Audiofly AF78

2013年06月01日 | オーディオ製品
【Audiofly】








楽天最安値!
お買い得商品!!

AF78
トップモデルの「AF78」はカスタムメイドのバランスド・アーマチュア型ドライバーと、9mmのダイナミックドライバーによるハイブリッド構成の「デュアルドライバー」を搭載するカナル型イヤホン。高精度なディティール表現を特徴とするBAドライバーと、中低域のスピーディーなレスポンスを実現したネオジウムマグネット採用のダイナミックドライバーを搭載している。

ケーブルはコンダクターにKevlar(ケブラー)を組み込んで、Corduraで編み上げてシールド。長さはポータブルリスニングにフィットする約1.2m。
再生周波数帯域は18Hz~22kHz、インピーダンスは16Ω。本機のカラバリについてはマーク・ブラックの1色のみとなる。

イヤホンのノズル部分にBAドライバーを格納していることから、装着感に悪影響がないか若干心配していたが、実際に着けてみるとハウジングがコンパクトなことも手伝って、耳穴の中にぴったりと収まりが良く、ノズルのサイズを煩わしく感じることはなかった。また通常のシリコン製イヤーチップのほか、2種類のサイズのComplyフォームチップが付属し、音色や装着感をアレンジして楽しめることも魅力の一つだ。

音質
音質についてはプレーヤーにiPod touch 5Gを使用して、幾つかのソースを聴きながら確認した。

リチャード・ペイジのライブアルバム「Solo Acoustic」から『Kyrie』を試聴。リチャード・ペイジのボーカルとギター1本のシンプルな楽曲。アコースティック・ギターの低域の弦は力強く響き、音色がとてもリアル。解像感がとても高く、プレーヤーの細かなピックさばきが忠実に耳元で蘇る。爽やかで透明感のあるハイトーンボイスが心地良い。S/Nが非常に高く、各帯域の音もバランスよくニュートラルに再生されるので、ライブ録音を行ったステージが目の前に広がるような感覚をおぼえた。

アン・サリーの「ブラン・ニューオリンズ」から『Sweet Georgia Brown』を続けて聴いてみた。冒頭ウッドベースの音は上品ながら、音像は痩せ細ることなく太くしっかりとしていて、タイトで弾力もある。ハイハットやクラッシュなどドラムスの高域はシャープでスピード感が豊か。バンドの演奏全体も見晴らしが良く、ボーカルの歌声がセンターにきちっと定位していて、各楽器間の音が混じり合ってしまうことがない。歌声のしっとりとした生っぽさにもリアリティがある。

上品であっさりめなサウンドだが、バランス感覚が大変優れていて、声や楽器の音色に説得力がある。無意味に足し引きせず、原音に従って忠実に再現することで、録音現場での聴感に近い音楽を楽しませてくれる。

なお、通常のシリコンイヤーチップからComplyに変更して聴くと、中高域の音がまろやかで優しくなる。低域は芯にタイトさを残したまま、深みと伸びやかさを増す。一方でシリコンイヤーチップで聴いた方が、クリアさと解像感が高まるように感じた。聴く音楽の種類や好みなどに応じて使い分けを楽しみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿