ゆっくりと移動中です、古いアンドロイド端末が増えて来て、調整が不十分な端末も増えて仕舞ったので、移動に持ち出して来て、移動中の空いた時間に色々と調整や整備をやる事にしました。。
取り敢えず最初は2年半位前の、アセアン諸国製の普段クラスに属する、端末から作業を始めて見る事にしました、此の年代の私のスマホの場合は、持ち出す回数がまだ少ない方なので、バッテリーの容量が経年劣化して居る心配は少ないのですが、意外に余り持ち出して居ない一年半位のスマホを、先日移動に持ち出して見たのですが、結構経年劣化が見受けられて、此れは使用総合時間に関係なく端末特有の、性格も有るので、実際に使って見る必要性が有ると言えます、し、多くのユーザーの方々が、勘違いされて居る点に端末毎に同じ作業でも、バッテリー消費に対する部分で、大きく端末毎に、違うと言う点です。。
今回、同じクラスのSOCを使って居るメーカーの異なる、同じクラスのスマホを、扱う機会が有ったので、其の実、バッテリーはどんな状態で居るのか、色々試しチェックをして見たのですが、使い使われ方、全使用経過も同じ位のだったのでのですが、20%前後近いバッテリーの劣化の差が有ったのには、驚いて仕舞いました、何方の端末も新品購入だったので、アセアン諸国製のスマホなので仕方無い点かなとも思ったのですが、丁度良く日本製の有名メーカーの端末も前記2台の端末と同じ経年と使われ方でクラスも同じだったので、調べて見ると此方も似たような結果を、見たので余りメーカーの言うバッテリーサイズやバッテリーに対するメカ的対応には、端末を選択する上で注意が必要だと言えます。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます