全米の一大イベント、第39回スーパーボールが2月6日に迫ってきた。AFC東地区1位のペイトリオッツとNFC東地区1位のイーグルスがフロリダ州ジャクソンビルで激突する。全米を巻き込んだ熱い戦いが繰り広げられそうだ。個人的には、私の好きな古豪である49ersやRedSkinsがプレイオフにも参加できなかったので残念・・・
今回のスーパーボウルでは、ブラッドピットがビールのCMに出演する。監督は「ファイト・クラブ」で一緒だったデヴィッド・フィンチャー。ブラッドピットがビールを購入したところパパラッチに追いかけられるというストーリー。しかし、パパラッチが狙っているのはブラッドピットではなく、ビールというオチ・・・ ここまでストーリーがわかっていると、全く面白くないCMになってしまいそうですが。
スーパーボウルといえば、そのCM競争がよく話題になる。放映料も桁違いで、昨年は30秒の枠が225万米ドル(ちなみに放映料のみですので、制作費用も別途多額に必要となります)。昨年はゲーム開始前に10枠弱、前半に30枠強、後半に20枠強、終了後に2枠が放映され、単純に計算すると総額で1億3500万米ドル(150億円くらい?)のCM放映料になる・・・って、おいおい(-_-;) 広告主の中には、マクドナルド、バドワイザー、ぺプシーなどのスーパーボールでのCM常連や、AOL、日本から三菱自動車などがCMを放映した。
詳細はこちらから: http://www.commercialsihate.com/superbowl/38/
また、スーパーボウルのCMは、その内容でも話題を呼ぶ。スーパーボウルCMの火付け役とも言える、アップルコンピュータ(1984)のCMは有名である。CBSのサイトで過去のSUPER BOWL GREATEST COMMERCIALSを動画で配信中。
CBSサイト: http://www.cbs.com/specials/2004_superbowl_commercials/
今回のスーパーボウルでは、ブラッドピットがビールのCMに出演する。監督は「ファイト・クラブ」で一緒だったデヴィッド・フィンチャー。ブラッドピットがビールを購入したところパパラッチに追いかけられるというストーリー。しかし、パパラッチが狙っているのはブラッドピットではなく、ビールというオチ・・・ ここまでストーリーがわかっていると、全く面白くないCMになってしまいそうですが。
スーパーボウルといえば、そのCM競争がよく話題になる。放映料も桁違いで、昨年は30秒の枠が225万米ドル(ちなみに放映料のみですので、制作費用も別途多額に必要となります)。昨年はゲーム開始前に10枠弱、前半に30枠強、後半に20枠強、終了後に2枠が放映され、単純に計算すると総額で1億3500万米ドル(150億円くらい?)のCM放映料になる・・・って、おいおい(-_-;) 広告主の中には、マクドナルド、バドワイザー、ぺプシーなどのスーパーボールでのCM常連や、AOL、日本から三菱自動車などがCMを放映した。
詳細はこちらから: http://www.commercialsihate.com/superbowl/38/
また、スーパーボウルのCMは、その内容でも話題を呼ぶ。スーパーボウルCMの火付け役とも言える、アップルコンピュータ(1984)のCMは有名である。CBSのサイトで過去のSUPER BOWL GREATEST COMMERCIALSを動画で配信中。
CBSサイト: http://www.cbs.com/specials/2004_superbowl_commercials/