アドの豆 |広告・CMの情報

日々の生活で目にする広告・CMを紹介しています。その他に、ビジネス、ゴルフ、サッカーに関する情報も公開しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日産ニューデザインパラダイス作品展

2005年12月21日 07時43分07秒 | 広告・宣伝
先日銀座に用事があり少し足を伸ばし、日産本社ギャラリーにて開催されていた「ニューデザインパラダイス作品展 (THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE)」に行って来ました。

同作品展は、フジテレビ系列で深夜放送している番組「THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE presented by NISSAN」で扱っている作品を集めたもので、日産本社ギャラリーにて展示車の合間に所狭しと展示されていました。

さてさて、この展示会の広告としての効果とは(展示会受付の一番綺麗なお姉さん(笑)に聞きました)・・・
通常約1,000人くらいの閲覧者が来場するようですが、この期間中はなんと4,000人弱の来場者が!! この会場は本社内に設置されているため、他社の方が仕事でお見えになり、帰りがけに見て行かれる方も多いとか。しかし、すごい人数です。約3倍の来場者が来てるんですから。

年齢層的には、やはり若い方が多い感じがしました。自分がいた時間帯(月曜18時~19時前)も大体100~200人くらいの方がいたと思います。出展された品が展示車の合間に置いてあるため、出展品を見た方が車も覗いたり、乗ってみたりと・・・その広告宣伝効果たるや計り知れませんね。

さらに、アンケートの実施もしていたのですが、特に誰もアンケートをお願いしますなどとお願いしていないのに、ただアンケート用紙が置いてあるだけなのに、たくさんの方がアンケートに記入している模様が目に付きました。アンケートの内容も作品展に関することは3割くらいで、あとはほとんど日産に関する内容。作品展に興味があり、作品展に関するアンケートであればなんとなくわかるのですが、ほとんど日産に関するアンケートで、あの数にはビックリです。1日で1000件のアンケートが集められたとして、そのマーケティングコストなども考えると、広告宣伝効果は抜群でしょう。受付のお姉さんに「なんであんなに多くの人がアンケートにお答えになっているんですかね?」と質問したところ、「プレゼントがあるからでは」とお答え頂きましたが、いやいや、プレゼントだけでは説明できない、素晴らしい効果だと思いますよ。世の中のマーケッターも泣きたくなるような(笑)

しかし、新たな広告宣伝のカタチとして大変興味の絶えない企画ですね。世の中に広告が氾濫している今日、これから色々な形の宣伝広告が増えていくのではないでしょうか?その中の1つとして、素晴らしい試みであったと思いますし、今後も更なる企業努力をして欲しいと思います。頑張ってください、日産!! ・・・ちなみに、作品展は20日で終了しました。今後いくつかの作品について記事にしたいと思います。はい。

ニューデザインパラダイスのサイト:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/

こちらもよろしく
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 上戸彩、ソフィーナ「AUBE(オ... | トップ | ネクタイ:日産ニューデザイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (cat_hands)
2005-12-26 16:10:49
この番組の記事のお仲間を探していたら

辿り付きました。

この展示会を広告宣伝効果という形で記事を書かれていたので、ちょっと新鮮でした♪

この番組もそうですが、5分間ぐらいだけ番組の合間にやっている「モダンリビング」というのも好きなのですが・・・。

これらを手掛けた事によって一層日産の新しい方向性が確立されたような気がしますね。
コメント有難うございます (pixy_sk)
2005-12-26 17:31:36
コメント有難うございます。

私もそもそもはデザインに興味があったから行った訳ですが・・・ まあ、このブログを見て頂ければお分かりのように広告宣伝に興味がありまして・・・ この情報氾濫時代には新たな形の広告宣伝が求められると思っています。そう言った意味で大変興味のある番組・展示会だったのではないでしょうか。番組の中では、「デザインを重視している日産」って言葉が何度も出てきますよね。番組に合間に宣伝・・・っというスタンスから、番組の中まで宣伝となっています。昨日のアイススケートの番組でも、スケートリンクを背景にした宣伝していましたね~ 日々皆さん努力しているようです。ちなみに、展示作品についても随時アップしていきますんで。

コメントを投稿

広告・宣伝」カテゴリの最新記事