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広告取引の透明性・・・無駄な努力だ

2005年11月09日 16時33分01秒 | 広告・宣伝
公正取引委員会がテレビ・新聞などの広告取引に関する調査報告書をまとめ公表しました。大きな媒体(特にテレビ)になると、まあ大手4社、つまり電通、博報堂DY、ADK、東急エージェンシーで70%近くのシェアを誇る。

当然公正取引委員会は、公正な取引が行われていないであろうと考えますね。まあ、実際に業界慣行みたいなものでこの部分に割り込んで参入しようってのは厳しいかもしれないですね。その他新聞やインターネットでも、広告掲載に関して特定の広告代理店を通してくれってのも多いし。そんなとこに割り込もうとしても時間の浪費・・・でも、まあ、大手媒体各社と広告代理店の癒着のようなものは日常茶飯事でしょうから、なんとかしてほしいですね。

公正取引委員会の資料:
概要:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-1.pdf
報告書本体:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-2.pdf
参考資料:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-3.pdf

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