アドの豆 |広告・CMの情報

日々の生活で目にする広告・CMを紹介しています。その他に、ビジネス、ゴルフ、サッカーに関する情報も公開しています。

フジテレビ、とうとう切り札投入!!! ニッポン放送を子会社化に向けて・・・

2005年02月23日 19時34分25秒 | ビジネス・ニュース
ついにフジサンケイグループが切り札を出し、本腰を上げてニッポン放送を守りに入りました。

ニッポン放送は本日23日に開催された取締役会で、フジテレビに第三者割当で158億円の新株予約権(4720個)を発行すること(ポイズンピル)を決議した、とフジテレビとニッポン放送合同で発表しました。フジテレビが新株予約権を行使すれば、新たに4720万株のニッポン放送株を取得。同放送の発行済み株式総数(昨年11月時点で3280万株)を超え、ニッポン放送を子会社化できることになります。

プレスリリースを読むと、まずライブドアの猛烈な批判から始まります。また、フジサンケイグループは、ニッポン放送がライブドア支配下になった場合、ニッポン放送との取引を一切の中止すると、ある意味警告していたようです。プレスリリース本文で、ライブドア対策のための新株予約権の発行を強く謳っています。

これを読むと・・・ ここまでするか!!って感じもしますが、こうなるんでしょうね。
このブログで、一番最初にこのフジテレビvs.ライブドアのニュースを取り上げた時に、「株主総会の決議なしに、取締役会で決定できることを早く対応すべきだ!!」と述べたとおりのことをしちゃいましたね~ライブドアは当然新株発行差止にくるでしょうな~どうなりますか・・・
※記事はこちら: 「ニッポン放送に関わるフジテレビとライブドアの対立」

もう一つのプレスリリースが、「株式会社フジテレビジョン株式の株券消費貸借の実施」です。大和SMBCにフジテレビの株式を貸出しちゃってます。期間は、平成17年2月25日~平成19年3月15日。ちなみに、返還を請求できない契約で、議決権が貸出先に移ります。ってことは、これから2年間はニッポン放送はフジテレビの株をほとんど持っていないってことに・・・・?

だんだん泥仕合になってきましたね・・・ しばらくは静観しようと思います。記事もひとつ削りました。

プレスリリース:http://www.jolf.co.jp/company/IR1242/index.html

--------------------------------------------------------------------
どうやったらアクセスランキングが上がるか挑戦中。下をクリックしてください。
現在10位(2005年2月22日現在)
--------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ教えてくれてありがとうございます (なみなるー)
2005-02-24 12:26:44
すごく勉強になりました。

株はやりだけど、素人が手を出すとやっぱりいろいろ痛い目にあうんですね。

ハイリスクハイリターン。

最近株で財産運用っ手しきりに言っているから、真に受けて堅実な株を買ったりしたけど、将来いつどんな事件があるか判らないですものね。

小遣い稼ぎになると思っていたけど、気をつけなくっちゃ。
返信する