アドの豆 |広告・CMの情報

日々の生活で目にする広告・CMを紹介しています。その他に、ビジネス、ゴルフ、サッカーに関する情報も公開しています。

村上さんの失言・・・

2005年10月15日 07時15分58秒 | ビジネス・ニュース
村上ファンドの村上世彰さんが某テレビ局のニュース番組で「TBSは楽天がたくさんTBS株式を購入し、TBS株価を引き上げてくれてとても感謝しているはずだ!!」って言ってた・・・ガックリ(泣) 僕はかなり村上さんを買っていたんですが、ちょっと残念ですね~ ・・・村上さんが米国寄りの考え方なのはわかりますが、米国でさえ敵対的買収で株価が高騰するのを喜ぶ経営者はまずいません!! ただし、米国ではそこからの過程でうまくまとまり、友好的に買収されることがありますが。なんで村上さんはあんなこと言ったんだろう?冗談にしては、公共の電波を通して言うべきことではないですね~ 喜んでるのは村上さん、あなたですよね!

米国では株主の立場が非常に強く、村上さんもそういった考えを持っていると思われますが、僕はこの米国流の考え方にはあまり賛成できません。逆に、日本においては今まで株主の立場が悪過ぎた傾向があります。当然これもよくない傾向であったと思っております。僕自身はこの中間的なもの、つまり株主が他のステークホルダー(利害関係者:社員、顧客、取引先など)と同等もしくは、それよりも少し強いくらいがちょうどよいと思っております。

会社というのは、株価を上げるために業務を行っているのか、業務を合理的に行った結果株価が上がり株主に還元するものなのか・・・ 僕は後者であるべきと思うのであるが、米国ではたまに前者が強く前面に出ることがある。エンロンの問題なんてそんな感じですよね。村上さんが日本国内での株主の立場が低いことに苛立ちを感じているのはわかりますが、過度の株主・株価意識は様々な問題を起こしますよ~ まあ、経営者の意識改革も充分に必要ですが!!

こちらもよろしく

最新の画像もっと見る