いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

日商検定を終えて。

2020-02-18 | soroban
昨日は日商検定試験の合格発表の日でした。今回は受験者が少なかったのですが、合格ラインをゆうに越えてる生徒はチラホラ。
それでも目標は全員合格!生徒達は目標に向かって頑張っていました。
結果発表が届き、結果を見た瞬間
「えー‼︎」と「うそ‼︎やったー!」の感想が交差しました。
前回も満点で合格するかも?と普段の練習態度や点数から合格間違いなし。だと思っていた子がまさかの💦
今回こそはとリベンジをかけて、ホントに一生懸命練習に取り組んでいました。
これで落ちるはずがないと安心していたのにまさかの230点😱
で合格者の名前を確認すると、まさかの名前が❣️
合格率50%かなぁ?と思っていた生徒。
後半の伸びは良かったのですが、バスケ大好きな彼の点数は不安定で、点数やその日のモチベーションによっては、周りの生徒を巻き込む事も(笑)
それが合格❣️ホント嬉しいの一言です。
ここぞ!という時の集中力と吹っきれ感とでもいうのでしょうか?
ここまできたら、どうにでもなれ!
と思える子は安心なのですが、指先が震え、心臓が飛び出しそうになっている子は、どうしても普段の力が出せません。
そろばんの試験は何回でも受験可能です。
ここでメンタルを鍛え、高校入試や大学入試にどんと構えて立ち向かえるようになってもらいたい。
今回ダメだったみんな、頑張れ!合格出来る力は十分に有ります。めげずに次こそ桜咲くを掴みとりましょうね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県あんざんそろばん小学... | トップ | 新型コロナウィルス拡散防止処置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿