今日はK小学校の修学旅行でした。
いつも一番にぎやかなのがいないので、心なしか静かな授業?かな(笑)
ところで大人でもいろんなタイプがいますが、子どもでもいろんなタイプがいます。
うちは、私の机の前での指導が欠かせませんが、十数問の例題をこなすのに、一問ずつ毎回列を並びなおして指導を受けに来る子がいます。
絶対自分でやりません。何度注意しても、叱っても、ダメ・・・・
「間違ってもいいから、答えを出して書いてこなきゃみないよ!」
と言ってもまったく聞く耳を持ちません。ですから時間ばかりが過ぎていきます。
また、ある子はお願いだから一緒にやりたいから持ってきてと思っていても、絶対自分でやりたいのか問題を抱え込んで指導を受けに来ません。これまた時間ばかりがかかってしまいます。
見ていると時間の使いかたが上手な子。
どう見ても無駄な時間が多い子。
しっかりタイプがわかれます。
後者は、学校でもご家庭でもきっと注意は受けててるだろうなぁ~・・・
これが個性なのか?う~ん(ToT)/~~~ 納得いきません。
そろばんを習う以前の問題だと思うのですが・・・
いつも一番にぎやかなのがいないので、心なしか静かな授業?かな(笑)
ところで大人でもいろんなタイプがいますが、子どもでもいろんなタイプがいます。
うちは、私の机の前での指導が欠かせませんが、十数問の例題をこなすのに、一問ずつ毎回列を並びなおして指導を受けに来る子がいます。
絶対自分でやりません。何度注意しても、叱っても、ダメ・・・・
「間違ってもいいから、答えを出して書いてこなきゃみないよ!」
と言ってもまったく聞く耳を持ちません。ですから時間ばかりが過ぎていきます。
また、ある子はお願いだから一緒にやりたいから持ってきてと思っていても、絶対自分でやりたいのか問題を抱え込んで指導を受けに来ません。これまた時間ばかりがかかってしまいます。
見ていると時間の使いかたが上手な子。
どう見ても無駄な時間が多い子。
しっかりタイプがわかれます。
後者は、学校でもご家庭でもきっと注意は受けててるだろうなぁ~・・・
これが個性なのか?う~ん(ToT)/~~~ 納得いきません。
そろばんを習う以前の問題だと思うのですが・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます