いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

聞けないなぁ

2017-04-20 | soroban
わかる気もするけど、なかなか大勢がいる中で、わからない問題を聞きに来れない子がいます。
クソがつくほど生真面目なタイプに多い様な気がします。反対の性格の子は、少しは自分で考えなさい、と言いたい程聞きに来ます。
両者のさじ加減が難しいのです。
で、この生真面目タイプの子は自分で何とか解こうとあがきます。
十何回も間違えていたら、答えを導き出す事もあります。でも、導き出された道筋は理解していません。で同じ間違いを、繰り返します。
授業中は、練習時間がかなりの長時間になる事を除いては本人はデメリットを感じていません。
感じていないどころか、先生に聞かなくても自分でやれた〜などと得意げな気にさえなっています。ただしそこまでです。
検定試験は一発勝負
直しなど無いのと同じ。
ちっともわかってない。
段位になっていても、8級辺りでもそこはおんなじです。
答えを導き出す道筋が大切なのです。
そしてそれを短時間で正確に弾き出す、柔らかく美しい指の弾きの練習の積み重ねが大切なのです。先はまだまだ‼️ガンバレH君
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入塾おことわり・・・ | トップ | 全珠連検定試験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿