Club  Atletico  Pistachos ぴすたちお  フッサル!  

いつかは競技フットサルに足を踏み入れたい、そんな人たちです。

確定申告からの税務署に行っての納付。還付金じゃないよ

2024-03-18 12:43:11 | 日々の活動
さて、3月15日で所得税の確定申告の期間が終了しました。

ところが私は毎年税務署に行っての直接納付をしていたので、まだ納税しなくても大丈夫か、と思っていましたらさにあらず。

還付金が、くるひとは遅れてやってきますが、納付がある人はこの期間内に納税せよとのこと。

慌てて税務署に電話したら九時から四時まで納付できるので、早く来てねと促されます。

急いで納付の窓口に行くと大混雑。

番号札をとったら二十番目。

しかしあんまり待たないで呼ばれます。

納付書を書いてまつとまた呼ばれます。

窓口にはお札を数える機械がありまして、そこに私の持ってきたお札を流し込みます。

かっちりおつり無しで納税。

百万円近い金額ですよ。

これだけ稼いでも一気に持って行かれます。

もちろん今年はマンションの売却益がありましたのでガッツリ取られます。

でもまあこれで納税は一安心。

売却益は子供たちの入学金などに突っ込みます。このために売却したので。

入学金は言うに及ばず、授業料、タブレット、設備費、制服やジャージの小物たち、学校指定のリュックやシューズ。ほとんどがブランドものです。
これが2人分ですからなかなかの出費。

初年度は特にかかりますね。教科書が1番安いくらい。

でも幸せな出費です。

ある程度の私立に合格できたので。
あとは学校生活を楽しんで欲しいなあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿