ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】アメリカ THE MOVIE…愉快な雰囲気は伝わるがアメリカの歴史に疎かったのが敗因

2023-01-04 15:05:08 | 映画・DVD
本日は、2023年1月4日(水曜日・有給休暇)です。
明日からお仕事ですが、まぁ2日間乗り切れば3連休なので頑張ります💦

本日は、朝妻を職場に送って
(その後、とある煩悩を断ち)

昼前に銀行に行くという娘(と孫👶)を連れて小倉まで
昼食は「リバーウォーク北九州」「フレッシュネスバーガー」🍔🥗☕️で食べた後、「アカチャンホンポ」(娘は福袋🛍買ってました)、移動して「ファディ」に行ってコーヒー☕️の福袋🛍を購入。
といった日です。



以下は、昨年鑑賞した映画の鑑賞記録です



「アメリカ THE MOVIE」🗽🫖
監督 :マット・トンプソン
出演(声):チャニング・テイタム、ジェイソン・マンツカス、オリビア・マン
制作年:2021年
制作国:アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :America: The Motion Picture
アニメーション作品

2022年12月24日(土曜日・クリスマスイブ)の朝までに数回に分け「Netflix」字幕版(というか字幕しかない)で鑑賞しました。



概要
1776年7月、新大陸で独立宣言の署名が行われていたが、その直後その場を襲撃したベネディクト・アーノルド(声:アンディ・サムバーグ)らの襲撃を受け、全ての署名者を惨殺、署名の場所であった独立記念館は破壊され、宣言書は盗まれてしまう。
ジョージ・ワシントン(声:チャニング・テイタム)と親友のエイブラハム・リンカーン(声:ウィル・フォルテ)がフォード劇場で演劇を観ていると、そこにベネディクト・アーノルドが現れる。独立の仲間としてワシントン達が油断していると、ベネディクト・アーノルドは狼男に返信し、エイブラハム・リンカーンの首を噛みちぎり、自分が国を裏切りイギリスに付いていると語る。瀕死のリンカーンは、ワシントンに独立戦争を戦い、独立国家の名前を“アメリカ”と名付けるよう言い残す。



感想
ブラックコメディ…グロ多め…なアニメ。
アメリカの偉人や歴史上の事件を揶揄・パロディしつつ、アメリカ独立🇺🇸を描き、
主人公各位(歴史上の偉人)は、曲解され()バカで無配慮というもで、トレイ・パーカーの「サウスパーク」とか「チーム★アメリカ/ワールドポリス」…あたりに近い作風。

この映画のバックグラウンドにある、アメリカの歴史には疎いので、ネタは伝わらないものが多く、愉快な雰囲気は伝わってきた…ぐらいかな。

ラスト付近の独立戦争は、スター・ウォーズやら、アベンジャーズやらを中心に、他の映画のパロディが組み込まれるも、
そこいらが一番よくわからず何度も寝落ちしました。

…お笑い好きアメリカ人なら大爆笑なんですかね


テンポは良くて、絵も綺麗、愉快で良く動くけど…よくわからないのが敗因です。


点数は3点(5点満点中)です。



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿