箆柄暦『箆柄日記(ぴらつかにっき)』

沖縄へ流れ着いた箆柄暦のぴらつかさんの
沖縄的日常とか、イベントの感想とかを綴る。
戻れぬ 旅だよ 人生は…。

新しい私になってるかな

2006-11-30 22:24:40 | ノンジャンル
ホテルロイヤルオリオンで行われた、海援隊のクリスマスディナーショー。所用で会場に行った際、熊木杏里の新譜を頂いた。あんまりゴールデンタイムにテレビを見ないので、この曲『新しい私になって』が資生堂のコマーシャルで話題になっていることについて知らなかった。


早速、資生堂のサイトで『新しい私になって』のCMを見てみた(こちら『新しい私になって』編)。このCMには見覚えがあった。NHKの『仕事の流儀』という番組で、写真家の上田義彦がこのCMの撮影を担当している様子を放送していたのだった(こちら「心動かす広告 命宿す写真」)。

熊木杏里のCDジャケットは上田義彦の作品ではなかったけれど、あのCMを連想させる雰囲気の写真。可愛く写っている。6月にライブを見たときの、歌っている表情とは随分と違ってやわらかな笑顔。

良い仕事ができているんだろうなと思う。また沖縄に来て、ステキな歌声を聞かせて欲しい。

箆柄暦『十二月の沖縄』完成

2006-11-28 09:29:37 | 箆柄日記
箆柄暦『十二月の沖縄』完成。今月の表紙は、ハンビーのナイトマーケット。「冬なのに暖かい沖縄だけどやっぱり冬」といった雰囲気を醸し出している写真だと思う。

<script type="text/javascript" src="http://uruma.jp/plugin/pasha_share.php?id=15969"></script>

特集は、年末恒例となった“カチャ・ゴー”出演者のインタビュー。半分以上ウチナーグチでテキスト起こしに苦労した。そのときの様子は、文豪ビセマキ「超個人主義」にも書かれている。

さて、この号でカラー冊子化されて三冊目の箆柄暦となる。この三ヶ月は、いわゆるフリーペーパーの必要要素を網羅するような、全方位シフト的構成で反応を見てきた。出してみていろんなことがわかったので、それをふまえて、次号から最初の手直しを行うことになる。

必要なところは強化し、そうでもない部分は大胆にそぎ落とし、「箆柄暦の売りってなに?」という部分に立ち返って進むことになると思う。似合わないことは余所に任せてやんない方が良い。あるいは自分たちらしいやり方でやれるように知恵を絞る。

それと、とにかく県外での圧涛I評価に感謝。ぎりぎり迷って残したほんの一行の情報を見逃さずに活用して頂き、「良い旅の思い出ができました」というメールが届いている。これが箆柄暦の役割だと思う。

とにかく多くの情報を遠くまで届ける。それが、箆柄の基本スタンス。なので、隅々までご活用頂ければ幸いです。

なお、月内には配布協力店にも届くと思います。配布協力店の情報は箆柄暦配布協力店の情報は[こちら]まで。


沖縄映像祭2006

2006-11-27 10:24:24 | 箆柄日記
沖縄映像祭2006を見に行く。桜坂劇場のワークショップで、私の参加した斑の作った作品『幸運のベンチ』もエントリーされていた。久しぶりにワークショップの仲間も集まり、ある種、同窓会的雰囲気。

<script type="text/javascript" src="http://uruma.jp/plugin/pasha_share.php?id=15924"></script>

審査結果は、グランプリ該当作品無し、観客賞、openArt賞、準グランプリを、宮平優子さんの『鬼の秘密』が総なめ。倦蛯フ卒業制作として一年かけて作成したクレイアニメだそうだ(すみません、見てません…)。

審査員の皆さんからは厳しい講評が飛んだ。ようするに、「人前にさらす以上、もっと必死に作品を作りやがレ!」ってことだったと思うけど、そうはいっても初めてワークショップで顔を合わせて偶然同じグループになった人間が、仕事の合間をやりくりして必死に作ったわけで…。ま、言い訳です、スミマセン。

せっかく作ったのでワークショップでの作品は全部応募してみようと言うことになった流れもあるわけで、そういうことだったら出品もしなかったと思いますけど、なんだか場違いな舞台に立たされて怒られてしまったみたいでなんとも釈然としない感じだった。

逆に言うと、そういった作品が多く含まれていた事情を審査員の皆さんも知らなかったことでしょうし、審査の手間を増やして申し訳なかったかなとも思います。

あと、“沖縄らしさ”云々という講評もありましたが、それが足りないというならば、今沖縄はそういう状況だと言うことだと思います。また、青い空とかハイビスカスとか、そんなものが出てこないとしても、それが住んでいる人の感覚なら、それが沖縄らしさです。

ああ、それにしても、最近感じるのは住んでみないとわからない感覚についてだ。どんなに感性の鋭いアーティストや評論家が沖縄について話しているのを聞いても、この経済の中でどっぷりと暮らしたことのない人が沖縄を語るとき、しっくりとこないものを感じる。

これは、「暮らしたこと無いくせにわからないよ!」と言いたい訳じゃなくて、どこまでもまとわりつく沖縄の持つ強力なイメージが本質を見えにくくしていて、そのズレを上手いこと利用して外から見る人に本質を悟らせまいとすることに成功しているような感じがする。

そのために、沖縄を舞台にした、ここ最近の映画やドラマやバラエティ番組が機能しているような気がする。意識的にせよ無意識にせよ。

もう一回、ウルトラマンやウルトラセブンに立ち返らねばならぬのではないかと…。40年も経ってるんだけど。

期日前投票と期日後放送

2006-11-17 07:22:37 | 箆柄日記
今度の日曜日、11/19は沖縄県知事選挙。たぶんこの日が箆柄暦『十二月の沖縄』の入稿に向けて山場となるだろう。ということで期日前投票をしてきた。

<script type="text/javascript" src="http://uruma.jp/plugin/pasha_share.php?id=15673"></script>

那覇市役所の入り口に設けられた投票所には、介護施設のバスに乗ってやってきた高齢者の方たちが投票をしていた。おじぃおばぁの若い頃は、もっと選挙は熱かっただろうな。

午後、マジカル収録急遽決定で立ち会い。ゲストは遠藤ミチロウさんと早川義夫さん。すごいゲスト。田村さんが早川義夫さんの死ぬほどファンで、頼み込んでの出演だったらしい。

<script type="text/javascript" src="http://uruma.jp/plugin/pasha_share.php?id=15677"></script>
あまりにも優しいご両人で驚いた

しかし、ライブは11月17日がMOD'S、18日桜坂劇場だが事前の放送枠が無く後日の放送となった。もうちょっと早く仕込んでくれたらヨカッタのに。まさか気がついたのが直前だったのか?

遠藤ミチロウさんといえばスターリン。スターリンは30歳で初めて42歳で解散したそうだ。もう音楽はやめようかと思ったとき、早川義夫さんもジャックスを解散してソロ『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』を出したじゃないか、しかも40歳すぎてからピアノを習い始めて25年も経って二枚目のソロを出したじゃないか、と思い直してソロ活動のためにギターを始めたとか(それまでバンドでボーカルのみ)。

もっと気むずかしい二人かと思っていたけれど、ものすごい物腰の柔らかな方たちで驚いた。特にミチロウさんの目の優しげなこと。お二人ののんびりムードにすっかり勇気づけられた。ああなんとか桜坂のライブには行きたい。仕事しよ。

田村さんの暴走ぶりには参った。続きはャbドキャスティングでお聞きください。
<object classid="" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="424" height="73" id="player_lite" align="middle"><param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /><param name="movie" value="http://www.fmnaha.jp/image/player_rich.swf" /><param name="quality" value="high" /><param name="bgcolor" value="#ffffff" /><param name="wmode" value="transparent" /><param name="flashvars" value="code=http://www.fmnaha.jp/podcasting/rss/podcast-2113.rss" /><embed src="http://www.fmnaha.jp/image/player_rich.swf" wmode="transparent" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="424" height="73" name="player_lite" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="code=http://www.fmnaha.jp/podcasting/rss/podcast-2113.rss" /></object>

生りたる日

2006-11-16 07:27:02 | 箆柄日記
先日、誕生日を迎えまして。東京行きも、初めてバースデー割引を利用したりして。当日は沖縄に不在だったりしたので本日局でお祝いしていただきました。

<script type="text/javascript" src="http://uruma.jp/plugin/pasha_share.php?id=15658"></script>

ああ照れくさいものですね。いい歳してなかなか子どもっぽい問題の絶えない私ではありますが、お祝いして頂けるというのは幸せなこってす。みなさまありがとうございます。

厄払いに行かなきゃと思いつつずるずると。観音堂に行かなきゃ。