薔薇と草花の日記Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マダムアルフレッドルージュモン可愛い💕

2021-06-29 08:55:51 | バラ日記

マダムアルフレッドルージュモン

 

https://shinomiya-rose.com/i/1-21092

篠宮バラ園さんのホームページをお借りしました

四季咲きのオールドローズ

小さい花が可愛らしく

この手前で房が出来ているのですがあまり綺麗ではありません

消毒もしていなかったので

自業自得ですね💦

 

マダムルナイーも綺麗に咲いてくれました

ちょっとハダニが付いてる

下からシャワーは欠かせません

 

今日は小雨が降っています

夜中は割と激しい雨で乾いた土には良かったです

台風はだいぶ逸れました

ボレロがやっときれいに咲きました

 

エキナセアは肥料を上げ過ぎて半分以上倒れています

来年の課題

花がバラと一緒で開くと重いものね

エキナセア

 

地植えのクロードモネ

鉢植えのクロードモネ

小さいですが絞りはっきり

 

これはJ&P社のクロードモネ

この品種は絞りはっきりです

 

レモン🍋

実はメネデールさんと相談と言うか以前に2度花が咲いたことがあったとお伝えし肥料を上げてみました

今回は2度花はつかないなと思っていましたが

付いていました\(^o^)/

開いたら受粉させたいと思います

刷毛買って来よう

 

リアンローズ

今日は色々と咲いていて楽しいです

 

ムンステッドウッド

家ではバラ用のリッチェルの鉢で育てています

リッチェルの鉢のバラは私の育て方なのかあまり成長がよくないのです

こちらもメネデールのバイオマイスターを乗せてあります

オレガノケントビューティー

 

ソリアオーストラリアンブルーベル

 

 

ワーウィックキャッスル

 

夏びより×キキョウパープル

絞りが本葉にも出ています

 

グレーモーニングミスト

本葉が形よく出ています

 

ゆうぜん

ハートフル

この黒い虫家にたくさんいるのよね

アブラムシ食べてるわけじゃないよね

このバラは香りはないのに

 

アルストロメリア

 

種まきデルフィニューム

雨に濡れて美しい

 

今日は室内干し👕

 

色々と生活の中では出来事がありますが一つ一つ問題を解決していきたいと思います

 

今日も見ていただいてありがとうございます

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディエマハミルトン | トップ | クロードモネ2株 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cayonko)
2021-06-30 13:26:23
こんにちは〜

うちもハダニが増え始めてます💦
しばらく前にダニ太郎を散布しましたが、被害のなかったバラに移動した生き残りがいたのが、また広がりつつあります。
毎日葉裏散水してますが限界かも😢
違う薬剤を散布しようか、蒸し暑いから嫌だなぁとかアレコレ考えたらなかなか行動に移せずで💦

それから、うちもレモンたくさん花が咲いて実もついたのにポロポロと全部落ちてしまいました😱
まだ若いから?でしょうか。衝撃でガッカリです。2番花が咲くのですか?少し期待できますかね⁉️
返信する
Unknown (pipiokitai)
2021-06-30 17:57:34
@cayonko こんばんは
コメントありがとうございます💕
うちは数年前にほとんどのバラにハダニがいたんです。何してもダメで💦今年はおかしいなと思うバラ(老眼だから定かではない😅)はルナイーが酷いです。古い葉が外側に反り返っているんですよ。やはり春早くから水撒きの時裏側にシャワーするといいと聞いていたので時々しています😃
レモンは15号の四角い鉢でもうかれこれ10年くらい適当💦に育てていて昨年は3個でした🍋肥料を春とその後に上げたら2度花が咲いたことがありましたよ😊
これからだとちょっと花を咲かせるのは難しいかもしれないけど肥料は上げた方が今後の木のためにもいいかもしれないですね。花は殆ど落ちちゃうんですよね。でもよく見ると実があるかも👀
返信する
Unknown (cayonko)
2021-06-30 18:08:04
あ、コメントが最後途切れてました💦
2番花が咲くのですか〜⁉️と書いたつもりが…

去年は3個でしたか!!
なかなか手強いですねぇ。
しかもうちはレモンの葉も5月にハダニで悲惨になったし…
もうハダニなんとかして〜です。

春からせっせと葉裏散水ですね!!
早めに開始した方がやさそうですね、来年はそうしますね^_^
返信する
Unknown (pipiokitai)
2021-06-30 18:15:11
@cayonko 3個です😂なので今回咲いた花はハケを買い人工授粉しようと思ってます。メネデールさんに相談したらそれもいいかもと仰っていました🍋うちのレモンは買ったばかりの頃カイガラムシがつきそれがバラにも蔓延して今に至るです😂
葉面シャワーのことはやはりバラがお好きな方が仰っていました😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。