くるみのブログ

趣味や季節の移ろいを書き止めていこう

コルネパン

2006年06月04日 | パン
今日は前々から気になっていたコルネ
を焼きました
作り方
パン生地は45グラムに分割
芯は薄くサラダ油を塗っておく
30センチほどに伸ばします

頭を太く尻尾は細い
長いしずく形になるように伸ばす
太い方から巻き始め
5~6巻きぐらいに巻き最後は
生地に押し込むようにとめる
 もう少し写真を
 撮っておけばよかったな



220度のオープンで10分焼く
きれいに焼けました




中はもちろん
自家製カスタードクリームです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど! (りんごのほっぺ)
2006-06-05 21:07:56
コルネってこういうふうに金具(芯)に巻き付けて形を作るんですか!

焼くときは金具は・・・つけたままですか?

こんなふうに自分でパンが焼けたら楽しいでしょうね!
返信する
 (くるみ)
2006-06-06 09:35:04
そうなんです

こんなもので作っていたんですね

つけたまま焼いてあとから抜きます

この金具は友達から借りました

買ってもそれほど高くは無いようですが

しょっちゅう使うものでもないので・・・
返信する