おにぎり弁当の日 (年長)

2024-01-12 15:36:38 | 年長

 今日は、リズム室で年長さん3クラス集まって、お正月の遊びを楽しみました

 

 まずは、“かたづけマン”と“ひっくりかえしてポン”の体操

同じクラスの友達だけでなく、他クラスの友達とペアになったり、最後は全員で大きなホットケーキを作ったりしました

 

 お正月あそびでは、かるたの国、すごろくの国、ぽっくりの国の3つの国を、進学先の小学校ごとに遊びました

かるたの国

 手は頭の上みつけたら、元気よく「はい」の合図など、みんなでルールを決めました

 

すごろくの国

 クラス対抗のすごろくマスのネタは、各クラス3つずつを考えました

にらめっこやダジャレを言う、ジャンプをするなど、面白いネタがたくさんでした

 

ぽっくりの国

 いろいろな高さのぽっくりや形の違うぽっくりなど、何回もチャレンジしながら道を歩きました

 

 いっぱい遊んだ後は、愛情たっぷりのおにぎり弁当

グラウンドに移動して、同じ小学校の友達と顔を見合わせて食べました

「おにぎり3つ入ってるよ。」「きゅうりが入ってるの、一緒だね」など、会話を楽しみました

 

 ひらがなを読んだり聞いたり、数字を数えたりなど、小学校就学に向けても遊びの中でたくさん取り組んでいます

残りの幼稚園生活もたくさん遊びたいと思います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3学期スタートしたよ♡~たけ... | トップ | 年少♡ふれあいスポーツランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年長」カテゴリの最新記事