園外保育

2012-02-09 15:43:00 | 行事
 今日は雲一つない、いい天気の中、園外保育がありましたnikoexclamation2exclamation2

 年少組は、かるかん工場に行ってきましたniko工場内に入ったらまず西郷さんの人形が飾ってあり「誰かいる~yellow16kirakira2」と大喜びexclamation2一通り人形を見た後、工場見学へ出発symbol5
 かるかんの原料のやまいも、米の粉、砂糖を混ぜる大きな鍋や蒸されたかるかんを冷やす冷蔵庫に興味津々の様子nikoまた、出来上がったかるかんを見て「美味しそうmeromero2kirakira」と友達同士で顔を見合わせて話をしていました。中には、さつまあげ工場もありましたkirakira残念ながら、今日は動いていませんでしたが、大きな機械を見て「すごいねexclamation2wink」と目を輝かせていましたniko
 そして、待ちに待ったお弁当の時間item6「先生~見て見てexclamation2」と美味しそうなお弁当の中身を見せてくれましたsmileお弁当の後は、年少さんみんなで一緒にふれあい遊びをして楽しみましたsymbol1 他のクラスの友達との仲も深まった、楽しい一日となりましたniko

 年中組は、近くの公園に行ってきましたsmile
 ふじ組とばら組は、東公園に行き、大きな鉄棒やブランコ、すべり台で楽しそうに遊んでいました。タイヤのブランコでは「10数えたら交代ね~!」と友達同士で順番を守って遊んでいましたよsymbol1
 地面に丸を描いて“ケンケンパ”をしたり、鬼ごっこを友達と集まってしたりという姿も見られ、体を思い切り動かして遊ぶ子ども達でしたmeromero2
 おれんじ組は、ニュー慈眼寺公園・カメ公園の2箇所に行ってきましたniko
 公園に着くと「やった!」「先生遊んでいい?」と嬉しそうに友達を誘って遊んでいましたmeromero2
 どんぐりを見つけたり、面白い形の葉っぱを見つけたり、栗を見つけたりと宝探しをしているようでしたkeylock
 園に帰って来て、年少さんと合流し一緒にお弁当を食べましたitem6symbol4お父さんお母さんが作ってくれたお弁当を他のクラスの友達にも嬉しそうに見せながら食べていましたよmeromero2peace
 たくさん遊べて楽しかった1日でしたmeromero2symbol3

 年長組は、考古歴史館に行ってきましたyellow19symbol7①映画館②こま・尺取虫作り③お正月遊びの3つのコーナーを準備していて下さり、クラスごとで周りながら遊びましたyellow19good
 昔ながらの遊びやお話を見たりしたりしながら、「すごいexclamation2このコマ大きいよbikkurisymbol5まわしてみようwinkpeace」「竹でできたけん玉は、輪っかを通すんだよyellow5exclamation」と満喫していた子ども達でしたoksymbol4symbol4
 おいしいお弁当を食べた後も、展示会を見ていきましたboygirl
 最後のお別れの時は、「すごく楽しかったよsymbol1」「ありがとうsymbol1」と嬉しそうに手を振っていましたparkirakirakirakirakirakirakirakirakirakira
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダフルコンサート | トップ | ☆楽しい読み聞かせ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事