☆秋の収穫☆

2012-10-23 16:16:00 | 行事
 昨日は、年長さんで稲刈りをしましたnikokirakira2 

 5月に田植えをしてから、「緑の実がついてるexclamation2kirakira」「伸びてきたねexclamation2みんなと同じくらいかなeq」などの声が聞かれ、毎日、世話をしたり、観察したりしてきましたwink

 そして、いよいよ稲刈りexclamation2kirakira2 生長過程を振り返ったり、稲刈りについての話を聞いたりしてから、各クラスで稲を切っていきましたniko 「なかなか切るの難しいね~hekomi」「たくさんとれたよexclamation2」と嬉しそうな子どもたちsymbol1 途中、事務の先生が鎌で刈るところも見せて頂き、「おぉ~すごいねbikkuriexclamation2kirakira2」と、驚きの声をあげていましたkirakira2

 最後に、みんなで刈った米を見て、子どもたちも大満足の様子でしたnikoheart 次は、おにぎりパーティーに向けて、脱穀や精米などを子どもたちと一緒に進めていきたいと思いますitem6symbol1


 今日は年中で、園の畑で芋掘りをしましたyellow19clovercloverclover
 スモックを腕まくりして、モグラの手に変身exclamation2exclamation2つるを事務の先生に切ってもらうと、土から少しのぞかせた芋に「わあ!見えた」「あそこに大きな芋があるんだよ」とますますやる気が出ていましたnikolight

 芋掘り、スタート!!!「大きい芋がとれた」「お尻みたいな芋だ」と1つ1つの芋を見ながら、喜んでいましたyellow19symbol1今日収穫した赤紫色の芋『べにさつま』と、白色の『こがねせんがん』は、焼き芋大会や給食でいただきたいと思いますboygirlfork

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園外保育 | トップ | (無題) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事