火災避難訓練

2022-09-20 09:48:40 | 行事

16日(金)に、鹿児島南消防署の方をお呼びして、火災避難訓練を行いました

今回は給食室からの出火を想定し、園庭に一次避難、グラウンドに二次避難をしました。『お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない ち:ちかづかない ちらばらない』の『おかしもち』のお約束を守り、グラウンドに避難をした後は、南消防署の方から100点満点をもらって嬉しそうな子ども達でした。

 その後は、年長さんが代表で初期消火訓練や放水体験をしたり、そのほかの学年の子どもたちは消防車見学をしたりしました。クラスに戻ると「大きくなったら消防士になりたい」と消防士への憧れに会話を弾ませていた子ども達です

→初期消火も上手にできました

→本物のホースを握って放水体験をしました

→皆で消防車のお見送りもしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこクラブ(伝承遊び・... | トップ | 十五夜つなひき・すもう大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事