我が家のデコボコ日記

可愛いデコボコ達との面白くて可笑しい
(時には、哀しい事も・・・)日々をお話しま~す♪♪

おまじない・迷信

2009-09-09 23:36:10 | ムッシュで~す。
隣のおばさんから新生姜をいただきました。
我が家では、酢味噌を付けてガリリと食べます
辛くて口の中がピリピリ・ヒ~になりますけど、後を引く美味しさなんです

生姜の根の部分は、美味しくいただいて・・・
葉と茎は、塀にくくりつけるんです。
こんな感じに・・・



くくりつけるのは、新生姜だけなんです。
お母さんに何故にこんな事をするのか聞いた事を有るのですが、自分でくくりつけているお母さん自身理由は分からないんですよ
ただ、実家に居る時からしていたのでやっているんですって・・・
何かのおまじないまのか、それとも魔除けなのか・・・
謎です。

我が家では、初物を食べる時は東の方向を向いてハッハッハと、笑ってから食べるんです
これも、理由は分からないんですが笑ってます
美味しい物を食べる時は嬉しくて笑ってしまいますものね


先日もお父さんの知り合いから林檎をいただいたので、東を向いて皆で笑って食べました

『食欲の秋』笑える日が増えるといいな~

ムッシュからの一言







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柿の種)
2009-09-10 11:58:46
儀式?は何かあるんでしょうかね?
調べてみたら面白い事がわかるかもしれませんね!

メタボには気をつけてるんですけど、もう手遅れ…(´Д⊂
返信する
Unknown (くろまま)
2009-09-11 12:12:07
思わずなんで~ってPC見ながら言っちゃいましたよお。理由はわからなくてもやらなくては!という使命感のようなものでしょうか。
返信する
色々ありますね。 (pine)
2009-09-11 22:44:44
パスタちゃんパパへ
土地土地や家々で色々とあるんじゃないでしょうかね。
テレビで見ましたが、新築の家を建てたらお風呂でうどんを食べるところがあるようですよ
今日、新米をいただきましたメタボまっしぐらですよ
返信する
分からないんですけどね。 (pine)
2009-09-11 22:50:51
くろちゃんそらちゃんママへ
どんな意味や理由があるのか分からないんですが、ずーっとやっているとやらないと変な気分でね~やってます
生姜の葉は、枯れてしまいましたがまだくくりつけてありますよ
返信する
Unknown (もも母)
2009-09-12 00:22:33
新生姜、好きです。
お酒のつまみにぴったり(笑)

塀に新生姜の葉と茎をしばりつけるお母様。
でも理由なよくわからない。
でも言われてみれば、生活の中でそういうこと
いっぱいありますよね。
初物の食べ方もそうですよね。
きっとしらべれば、理由があるんでしょうね。

考えてみるとこういうことがありそうで、なんか楽しいな^^

ムッシュくん、だめよこれからが食欲の秋本番よ~
おいしいもの、たくさん食べましょう♪
返信する
Unknown (kaeru)
2009-09-12 03:00:31
なんでかわからないけどやってる事ってあります!それがウチでは普通なので他人に言われるまで気が付かなかったり…(^-^;)
梨が終わってしまうのが悲しいです(ノ_・。)

メタボ、、私は大丈夫…なはずだ(。・_・。)ドキッ
返信する
食欲の秋 (pine)
2009-09-13 22:23:22
もも母さんへ
生姜は、半分を薄くスライスしてお寿司屋さんのガリを作りました。
これもまた、美味しいんですよ~

そーですね、家々で色々な事が有るでしょうね
訳も分からずなんですが、やらないと気分が悪くなりますよ

新米にをいただきました。
涼しくなってきたしムッシュも私も食欲の秋で~す
返信する
美味しい秋 (pine)
2009-09-13 22:28:39
kaeruさんへ
どこの家でもやっている事だと思って『えっ~』ってこと有りますよね

私も梨好きですぅ
なんで、秋って美味しい食べ物が多いんでしょうね。
冬眠する前に蓄えておくためかな~
返信する

コメントを投稿