ピンバークス ミニチュア&ミディアム プードル

オババの趣味は
プードルと料理と手芸

害虫

2011-10-17 16:31:31 | ガーデニング*gardening

ブログランキングに参加していますので、
下のロゴをクリックして頂けるとありがたいです。
一日1回有効ですので、何度もクリック頂いても1票となります。
ご協力ありがとうございます。
  
     ↓ クリック Click me for ranking competition, thank you
 

   にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ
     にほんブログ村

こんなの見つけました。

これは多分夜盗虫の卵だと思う。

この状態で見つかれば葉っぱごと切り取ってゴミ箱に入れれば良いんだけれどね。

 

茎の中に卵を産むヤツもいる。

チュウレンジバチって言って、オレンジ色の体に黒っぽい羽根。

茎に止まっておしりの針を刺して卵を産みつける。

初めは茎に一筋の傷が出来るだけなんだけれど、後でパックリ割れるの。

柔らかい新芽がお好みで....産卵中のによく出くわすわ。

勿論、補殺ね。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジリティ フィールドへの... | トップ | リュックサック その4 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日は良い天気)
2011-10-17 17:50:58
時々下の写真にあるような枝を見かけるのですが害虫の卵が入っているのですか。
今度から気をつけてみます
Unknown (メグママ)
2011-10-17 18:28:47
害虫との戦いと肥料ですね
えらいもん始めちゃったって感じです
Unknown (pin)
2011-10-18 01:21:17
今日は良い天気さん
こういう状態だと既に孵化した後って事も。
初めは近くの葉っぱに集団でいます。
脱皮くり返して大きくなって、単独行動するようになると薬殺が難しくなっちゃうよ。
大きくなると薬が効きにくいみたいです。

メグママさん
肥料は良いけれど病気がね....。
数が多くなるとヤバイみたいです。
雨が降ると、黒点病の消毒しなくっちゃ!って
なりました。

コメントを投稿

ガーデニング*gardening」カテゴリの最新記事