ピンバークス ミニチュア&ミディアム プードル

オババの趣味は
プードルと料理と手芸

一月の出来事 強制持来 物品持来 

2018-01-31 04:56:37 | ノッコさん

ミディアムプードルとミニチュアプードルの
ブログランキングに参加していますので、
下のロゴをクリックして頂けるとありがたいです。
一日1回有効ですので、何度もクリック頂いても1票となります。

ご協力ありがとうございます。
  
     ↓ クリック Click me for ranking competition, thank you

にほんブログ村 犬ブログ ミディアムプードルへ

   にほんブログ村

お久しぶりでございます。

2018年初の投稿ですので、1月も終わろうとしているのに 

「明けおめ!」でしょうか? 

馬鹿じゃあない!って声が聞こえてきそう...

1月中に発見した事

ノッコさんのオビディエンス

物品持来というのがあるのだけれど、ダンベルを投げた後、指示を待って取って来るってヤツね。

以前のノッコさんはダンベルが大っ嫌いだったのね。  くわえるのは絶対に嫌だって断固拒否。

仕方ないから強制持来を...口開けてダンベルくわえさせるを試みたけれど、絶対に嫌って。

大好物の生肉をあげて機嫌をとろうとしたら顔背けちゃうし。

肉を口の中に入れてマズル保持した後、手を放したら吐き出してた

これ頂いたらそれ(ダンベル)持たなきゃいけないんでしょう!?!って目つきでね。

しょうがないから諦めてダンベルをパソコンの所に置いておいた。

ノッコさん一日に何度も、机と足の間をグリグリとこじ開けて「抱いて!」って来るので、

その時に、「持って」と言いながらダンベル強制的にくわえさせていた。

そのうち嫌がらなくなって、さらに自分からくわえるようになっていた。

口から少し離しても、私がダンベルを持っていればくわえてくれていた。

でも床に置いたのをくわえてはくれなかった。

そのうち私が飽きちゃって(飽きやすい性格なんだわ)ダンベルの事は忘れ去られてしまったのだ。

そして何か月も過ぎて...。

ここ最近思い出したように、フィールドに行った時ダンベルくわえさせて脚側行進してみたら出来ていた。

「ノッコちゃん良い子ね持ってられるんだ」って褒めてあげた。

今年になってから何気なくやらせてみたのです。

基本姿勢ヒールさせて、「待て!」と言ってからダンベル投げた後、間をおいてから「取って来い!」って。

予想に反して、やってのけました。

床に置いたダンベルはくわえなかったので、取って来るとは思っていなかったし、

投げてから間を空けてから取りに行くとも思っていなかった。

完成度は非常に低いですが...物品持来出来た初日のビデオが取れました。

 

「ノッコちゃん天才!お利巧!」って褒めてから、ビデオ撮るって言って撮ったのがコレ↓

 medium poodle / ミディアムプードル 物品持来1

 

ひょっとして?障害飛越を含む物品持来も出来る?ってやってみたのがコレ↓

 

medium poodle / ミディアムプードル 物品持来2

 

何度かやらしたら「いい加減にして!」と拒否したのがコレ↓

 medium poodle 物品持来3

 

 

 

コメント