Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

ギター初め

2006年01月10日 23時10分19秒 | 日々のこと
今年初めてのギターの日だった。
いつもの様に練習して
やっぱり、去年と同じように飲み会・・・
今日は新年会のようなもので
南口の居酒屋に繰り出して、焼酎をボトル3本ほど開けた。

そしてやっぱり、歌会初め
今日のお題は 初詣
のはずです、、、、が、酔っ払っていたのでよく判らない。

とにかく、いつも真面目なター様の美しい歌から披露しよう

   初日の出
      ビルの谷間に浮かびくる
    ファンタスティックな調べかなでて


この歌は、ボク宛の年賀状に書いたもののようだ。
ファンタスティックが良いじゃないですか

また、ター様の美しい句を

   さざんかの
      花散り敷いた
        垣根越し
     朝もや流れ  子雀の鳴く


それを受けてではないが・・ボクの歌
   
   山茶花の花が咲かぬと妻の云ふ
      咲かんか  咲かんかと
          囃す我在り

                      
この時の情景を思い浮かべると、かなり笑える。
ボク&イッシーはどんどんふざけた句が浮かんでくるらしい
とにかく、酔っているのでだれの字か分からないので
名前の紹介はしないし、歌をお題別にまとめたかったが
その作業はすこぶる面倒くさい
なので、選別なしでガンガン行ってみよう
どうせ、ふざけたイッシーとボクの歌なので・・・


   雪の朝 愛する人と初詣
      願いはひとつ二人の幸せ


多分イッシーの句だ
この後、どんどん初恋モードの句が続く


   いいつまでも
     続けと思う初恋の
      あなたの瞳  今も夢見ん


だれの句だろう?? 多分ロマンチストのター様だと思うのだが・・・

   マドンナは 初恋なんかあるものか
     生まれて今日まで 全て初恋


この句は勿論ボク。

   初恋の人の行方今知らず
     面影のみぞ想い出に残る


これは、秋に鬼怒川で同窓会をやったイッシーの句
同窓会の席に、初恋の君は現れずイヒ

   風花の舞う冬の日の
     並木道
      忘れ得ぬ君
        幸せでいてか


言葉遣いからボクの句だと思う。 なかなか


   雪の朝
     愛する人と初詣
      あまりの寒さに
        入れ歯ガクガク

まったくダレナンダロウ

   初春や 親しき友と
    語らへば
      至福の陶酔
        和敬静寂


至福の陶酔
という焼酎を飲んで主婦の陶酔
などとバカな事を言ったりして・・・

    寒き夜の
      熱き酒に酔いしれて
        愛する人の面影思う
 

    初詣
     愛ある人の幸せを
       願いし後の清々しきかな


    初詣
     新たな年の誓いとて
       愛ある人なきぞ悲しき


ベストセレクション


  和音とは
       和やかな音
        新年会



居酒屋を出て、その後ラーメンを食べて帰る事になった。
去年、高脂血症と診断されたボクは
健康に留意して先に帰って行った。
酔っていても、流される事の無い態度は
私も見習わねばと新年の誓い










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに会う友。 | トップ | この2、3日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく出来た (イッシー)
2006-01-11 16:48:29
 昨日はお疲れ様。

 かなり飲んだのに良く記憶をしていたね!

 一部誤認はありますが、綺麗に纏まって居るし、秘密の作品もなくよかった。今年もこの調子(銚子)でいきましょう。

 
返信する
Unknown (Pimoco)
2006-01-11 21:26:19
本当にいつもの事ながら、かなり飲みましたね。



確かに誤認はあったと思います

今回の歌で意外と男性陣はロマンチストなんだなと思いました。



秘密の作品って

紫陽花を欲しがる・・・云々

とか、

急ぐとも・・・云々ですかね?
返信する
Unknown (ボク)
2006-01-11 23:17:26
忘れていましたが、pimocoさん、あなたのくれた干し柿を妻がおいしいと言って食べていました。



書き方がオブラートにくるんであってとてもいいですね。
返信する
Unknown (Pimoco)
2006-01-12 23:15:15
干し柿美味しいと言ってもらえて良かった。田舎の味です。



俳句しらふで読むと、かなりイケていますよね。ふざけていたのに、良いできでした。素晴らしい
返信する