Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

教会のオルガン

2022年11月07日 11時09分00秒 | 日記

明け方目が覚めて

なぜか子供の頃通っていた教会の
オルガンが夢の中に出てきたのか
覚えはないけれど気になって
朝から調べてみたんです
 
私は小学校1年生の頃から
中3までずっと日曜日は教会に行ってました
小1のころ、近くに住むミエロ先生と言う
フィンランドからやって来た
宣教師の先生に連れられて
マルチィン・ルターのルーテル教会に行ったのがきっかけで
キリスト教の信者でした
なので、日曜日の礼拝の時に
ミエロ先生の弾くオルガンに合わせて
讃美歌を歌うのが好きでした。
 
教会のオルガンは鍵盤の上に
一杯ボタンのついたオルガンで
そのオルガンの名前を知りたくて
「教会のオルガン」で検索したら



こんなパイプオルガンが出てきて
私の探す 昔ミエロ先生が弾いていた
オルガンは出てきませんでした
 
色々検索して
やっとリード・オルガンと言うのだと知りました😃
リード・オルガンとはこんなオルガンです
 



   ↑
ミエロ先生の弾くオルガンはこんな感じの
もっと素朴なデザインのオルガンでした
ミエロ先生のオルガンに合わせて
 
 
 「いつくしみ深き」を歌うと
とても清々しい気持ちになりました
 
ミエロ先生は私が高2か高3の時に
お母様が病気で国に帰られたんですが
第二次世界大戦の時(20歳くらい)もずっと日本に居て
その頃は北海道に居たそうです
戦前の広島も知っていると言っていました
あの頃(私の思春期の頃)ミエロ先生は私の母位の年齢だったのかな?
西洋人の年齢は分かりにくいです
リード・オルガンとミエロ先生の事を
ふと思い出した朝でした
この頃、昔の事をよく思い出して懐かしくなります。
 
 
 
 
 
訪問 ありがとうございます。♪( ´▽`)
応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気があるのには訳がある | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る