Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

引き続きGuitar

2007年03月05日 18時31分26秒 | 日記
昨日の夜ギターの先生から電話があり
私の弾きたがっている、カルカッシの
25 のエチュード No.3の楽譜をファックスしていただいた。

遠い記憶だが、25 EtudesはNo.1 No.2は
中目黒の先生の時に既に習得済みで、
No.1はAllegroで弾く曲で解説には
「二つのパートを一つのギターで弾く点に注意
古典的に弾く事、消音に注意」と書かれていて、
中盤から後半にかけてが好きだった様に思う

No.2は先週先生に弾いて頂いて、思い出したが
あまり、好きではなかった。
Moderato espressivoで弾く曲で
「pimamamaの形を終始一貫して、美しくつづけること
espressivoでも表情をつけすぎると下品になるので注意」とある

送って頂いた楽譜は
「3番はアルペジオを基調にした練習になっており
簡素なメロディーながら美しいハーモニーの流れを持っています
テンポは余り速くなくてもかまいません、先ずは一音一音はっきりと
弾く事を目標にしましょう」とある。

とにかく五線譜の間隔が狭いのと、ファックスなので
譜面が読みづらいのが難点。
これで良いのかな?と思ってしまうので
やっぱり検索してみた。
そして発見↓同じ人の2003年と2005年のNo.3
比べてみると面白い。

2003年  2005年  その人のHP
色々やっている人が居るのだと感心しながら
ネットで遊んだ一日でした。

昔は私も自分の曲をカセットテープにとって勉強したけれど
この頃は勉強不足で、ギターが弾けなくなってしまい
恥ずかしくて録音する事も出来ない
のんびり気ままにやるさ
そう言えば「カプリチョ No.4」なんてのもやったな
嫌いだった

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+   +-+-+-+-+-+-+-+-+-+   +-+-+-+-+-+-+-+-+-+

このバナーをクリックすると募金サイトにジャンプして、私達に代わってNPO団体へスポンサー企業が寄付をします。
盲導犬支援、ユニセフ支援、骨髄移植推進などのために「クリック募金」してみてください。
"Wan life"犬と人間が幸せになるために活動している方々のHPです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター | トップ | 韓流ドラマ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキメイママ)
2007-03-06 18:10:32
Pimocoさんに教えて頂いたブログ「Classic Guitar」
どの曲も綺麗な旋律ですね。
どの時代の曲なんでしょうか?
何となく古典の雰囲気もありますよね。

ギターのソロって、とても心に響く音色です。
(私は本当は、弦楽器の出身なんですよ)
だから、ギターは弾けないけど弦の音色が大好き。
五線譜もいろいろで、見辛いのがありますよね。
最近、手書きの譜面が苦手です。
五線紙も間隔が狭いのは、買いませんよ
返信する
キキメイママさん (Pimoco)
2007-03-07 16:23:34
ギターの音色って優しくて良いでしょ
多分古典だと思いますよ
そう言うことは勉強してないので不案内ですが・・・

キキメイママさん弦楽器の出身なんですか?
もしかしたらバイオリンだったりして。
とにかく、持ち運べる楽器って良いですよね
何処でも演奏できるから手軽に楽しめるでしょ。

五線譜の間隔の狭いのって嫌ですね
老眼だからイライラしてしまう
返信する