Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

安曇野へ

2007年11月23日 15時16分31秒 | 日記
昨日、Kよんと日帰りで、長野県の山形村と言う所と、安曇、穂高方面に遊びに行って来ました。
気晴らしと、JA山形で長芋の買出しです。
山形村とは松本周辺の村で、長芋が特産品です。
母がとろろが大好物なので、この頃毎年このシーズンに買いに行っています。
そんな訳で今年はKよんと出かけました。

山形村のJAは、地元の農家の人の名入りで野菜や果物が売っています。
形が不揃いで、お店に出荷できないような物が安く買えるので
長芋はもちろん、リンゴやラフランスを驚くほど安く買えました。
それと、養蜂農家の蜂蜜も毎日の朝食に欠かせないので、少し贅沢に買いました。
新そばの時期なので、そば粉も買ってみました。

午前中に買い物を終え、
前日、ネットで見つけた信州のそば好きの人のHPから
山形村から車で30分程度の距離の
お進め蕎麦屋さんをピップアップしておいたので食べに行きました。

母の実家のある洗馬村小曽部こそぶのお蕎麦屋さんと
安曇市?三郷にあるお蕎麦屋さんと迷った結果
Kよんが、観光に来たんだから、小曽部のようなド田舎の山奥より
観光地、安曇のお蕎麦屋さんに行きたいと言う言葉に従い安曇野へ

安曇、穂高方面に車を走らせて行くと
前日雪が降ったのか、民家の屋根に薄く雪がありました。
私達が行ったお蕎麦屋さんは 庭園そば処「みさと と言う
豪農を思わせる旧家の佇まいの古民家の素敵なお店で
部屋に通されると最初に、お薄とお菓子が出され
  
それを頂きながら、お蕎麦を待つ間、薄っすらと雪を被ったお庭を見るのも
とても贅沢な気分のする時間で、素敵なお蕎麦屋さんでした。

食事も終わり、
まだ2時にもならないし、せっかく来たのでこのまま帰るのは勿体ないと言うことになり
Kよんが「大王わさび農場」へ行ってみたいと言うので行ってみました。
 
わさび農場は、広大なわさび畑です
穂高は水が綺麗なのでわさびが名産で、わさび屋さんが沢山あるところです。
静岡に次ぐ位のわさびの産地です。
わさび農場の水車小屋は黒沢明監督の映画「夢」のロケに使われたそうです。
 
わさび田を散策できるようになっていて
真冬のような寒さの中を、わさび田めぐりをしました
わさび田の清涼な水の中に一枚の紅葉した落ち葉がありました。

デジカメを持って行ったのですが、
バッテリーが2/3ほどあったので高をくくって前夜敢えて充電しなかったら
中央高速の紅葉を、Kよんに運転させながら、写しまくっていたら
本命を前に、敢え無く電池切れでした。
わさび農場、安曇野をもっと紹介したかったんですが、残念!!

でも、黒沢明監督の映画のロケ地になったわさび農園を
わさび農場のHPで見てください、
写真と言うところに沢山写真があります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンタクトレンズ | トップ | ある介護日記 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさび田 (hana)
2007-11-23 23:16:54
いい所に行ってきましたね
長芋は保存が利くからいいですよね。それに値段もお手頃とは主婦には有り難い所ですね

それにしても、わさび田綺麗な所ですね~写真見て来ました。写真見てて前にテレビで見た所だって思いだしました
テレビ見ててここに行ってみたいなぁって思ってたんですよ

pimocoさんが写した写真もとても綺麗に撮れてますよ
返信する
Unknown (わんこ)
2007-11-24 09:17:09
素敵なところですね。私は実家の母のお供で・・・元気なのですが高齢なので一人では無理だというものですから・・・本当に久しぶりに母と出かけました。

でもバスでしたから、降りるとトイレ休憩ばかりで、写真もとっている時間なかったです。

カレンダー漸く12ヶ月作れました。見てくださってありがとうございました。
下手ですが、ピップちゃん描いてしまって事後承諾でごめんなさいね。

あんなのですが、もし使うのでしたらお送りしますが。昨年も皆様に押し付けて反省したはずなんですがね。・・・ご迷惑だったら重ねてごめんね。
返信する
こんにちは。 (亜季)
2007-11-24 18:13:03
pimocoさん、突然失礼いたします。
以前タロッピママさんの所で少しだけご一緒させて頂いた事のある亜季(シーズー犬=アンの飼い主)ですが、覚えて下さっていると嬉しいです。
不躾にごめんなさい。

ヒップ君の記事、読ませて頂きました。
ヒップ君、最期までいっぱい頑張りましたね。
今頃は虹の橋の向こうでタロー君と元気に走り回っていることでしょう。
ヒップ君のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そしてココちゃんモモちゃんのお顔を久しぶりに見ることが出来て嬉しいです。
アンもお陰様で7歳になり、元気にしています。
拙いブログにアンも時々登場しています。
宜しかったらこっそりでも(笑)覗いてください~。

安曇野・・私が社会人になって始めての夏休みに友人と旅行した思い出深い場所で同時に大好きな場所になりました。
それから3度ほど行きました。
回るときはいつも自転車で^^
もうここ十何年も訪れていませんが、
わざび園の変わりない風景に癒されています。
わさびアイスクリームの美味しさも未だに覚えています!
糸魚川が流れる自然豊かな素晴らしい町~pimocoさんのお写真を拝見して又安曇野に行きたくなりました。
返信する
良かったですね~ (キキメイママ)
2007-11-24 20:32:04
安曇野への小旅行、楽しかった様子が
伝わって来ますよ。
良かったですね、Pimocoさん
安曇野って、行った事ないんですが
とてもステキな所なんですね。
それに、穂高にわさび田があるのも知りませんでした。
主人の母方の親戚が湯が島に居るので
私もわさび田に行った事があるんですよ。
それに、お蕎麦も美味しそう~
お蕎麦好きなので、信州方面に行くと
必ずお蕎麦は食べます
返信する
hanaさんへ (Pimoco)
2007-11-25 22:22:06
長芋は上手く掘り出せなくて、切れてしまったみたいな
形の不揃いなクズ芋ですよ。
でも、クズ芋でも品質には変わりは無いから安いが一番です

このわさび田テレビで見たことあるんですか?
結構綺麗なところでしょ。
民話のふるさと遠野は素敵だけど
安曇野も素敵かも
返信する
わんこさんへ (Pimoco)
2007-11-25 22:31:46
おかあさんと旅行、親孝行できて良かったですね。
バスだとやっぱり休憩は時間に追われて
写真って撮っている暇ないですよね。

自分で運転していくと疲れるけれど
その分自由が利くのが良いですね。

わんこさんにピップを可愛く描いていただいて
とっても嬉しかったです。
カレンダー送って頂けるのなら
図々しく頂きたいです
返信する
亜季さんへ (Pimoco)
2007-11-25 22:48:47
亜季さんお久し振りです。
もちろん、よ~~~く憶えていますよ。
熱海の海岸をお散歩する可愛いアンちゃん
いまでも、目に焼きついています。

それと、亜季さんのとっても素敵なスイーツたちや
垣間見える素敵なお家の様子を、久し振りに思い出し懐かしいです。
お元気でしたか?

そう、ピップもとうとう今年の初めにお星さまになってしまいました。
亜季さんのおっしゃるとおり今頃はタロー君と一緒に
虹の橋の向こうで楽しく走り回っていると思いますよ。
元気だった一番可愛かった頃の姿のままに。

亜季さんは安曇野行かれた事があるんですね
もちろんチャペルの様な素敵な美術館
碌山館にも行かれたことでしょうね。
安曇野は今も変わりなくあの頃のままですよ。
返信する
キキメイママさん (Pimoco)
2007-11-25 22:56:06
キキメイママさんの行かれる信州は
軽井沢方面なんですよね。
距離的にも軽井沢の方が近いですもんね

でも、安曇野方面にも結構色んなカントリークラブがあるんですよ。
一度試してみては?
アルプスに向けてプレーするのも爽快かもしれませんよ。

で、帰りに是非安曇野を満喫してみてください。
けっこうはまる事うけあいです。
返信する