Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

お雑煮は

2023年12月30日 05時57分00秒 | 日記
お正月は何もしない予定でいた


なぜか娘が来ると言う
なにもしないつもりだったけれど
「お煮しめ」でも作る?

などと考えてみて
買い物をメモに書きだしてみた📝
やっぱ、面倒くさい
でも、なますくらい作ろうかな
私の好物だから…。

お雑煮の材料だけは買おう
柚子と三つ葉
私の家のお雑煮は
短冊に切った大根と人参
紅白蒲鉾(これは私流)、鶏肉
仕上げに柚子と三つ葉を散らす、です


ほとんど↑これと同じですね

昔松本のオットの実家で
お雑煮に鰤を入れると義母が言う
「やめてくれぇ〜! 魚なんて」
作るのは嫁の私だ!
もちろん鰤入りお雑煮は却下
いつもの◯家風(長年続く味)で作りました

ところで松本地方は
お雑煮に鰤を入れるのでしょうか?
私の祖母は小田原の人だったので
我が実家のお雑煮は関東風でした
母は松本方面洗馬村の人でしたが
祖母にならって小田原風


調べてみたら
長野県・松本のお雑煮 油井 伸太郎シェフのレシピ | シェフごはん

長野県・松本のお雑煮 油井 伸太郎シェフのレシピ | シェフごはん

長野県・松本のお雑煮 - 油井 伸太郎シェフのレシピ。松本市付近は、縁起の良いとされるブリが主役。具材をそれぞれ下ごしらえした後に八方地に浸すことで、上品な仕上がり...

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

 
やっぱり 鰤入りでした
縁起の良いとされるブリが主役。
嫁の私は主役のブリを退けて
◯家流を貫き通したわけです

何年も帰省するたび
お正月料理を嫁の私が一手に引き受けて
作り続けたのだから 文句は言わせません
兄嫁だって私任せだったのだから

お正月にやって来る
近くに住む兄一家を迎えうっていました


♪🎍もういくつ寝るとお正月🎍♪






ご訪問 ありがとうございます。♪( ´▽`)
ポチッと
応援クリックしてくださったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村*
 
にほんブログ村

**
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかしのブログ記事 | トップ |  »
最新の画像もっと見る