Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

地震

2009年08月10日 10時42分24秒 | 日記
夕べはパソコンの前で眠くなってしまい、
支離滅裂で、どうしてもブログが書けなかった。

・・・・・∞・・・・・∞・・・・・∞・・・・・∞・・・・・∞・・・・・∞

今日は朝から凄い雨。
各地に被害があったようです。

今年の夏は“熱帯夜”と言う言葉はまだ聞かないから、
夜は過ごしやすいけれど、湿気が気分悪い。
立秋も過ぎれば、いつもはもっと爽やかなのに・・・

夕べの地震驚きました。
なにしろ凄く揺れる家なもんで
驚いたのは私だけかもしれないけれど

ちょうど、麦茶用のお湯を沸かしている時に、
下から突き上げる様な振動があったので、
ガスを消しに行き、座ってしばらくしたら
ガタガタ大きく揺れ始め、近くに居たココを膝に抱き、
食器棚の辺りで、戸惑っているクッキーを呼び、
モモを呼び、ワンコ達を全匹抱きかかえ、
大きな地震になるのではと、嫌な予感なんかしながら
地震がおさまるのを待ちました。
なんてったって我が家、地震にめっぽう弱いんです。
震度1とか2でも、3以上に感じるからね!
昨日は6だと思いましたよ(^^;
どんなに大きくなるかってヒヤヒヤ。

地震があるといつも家族のことを思う。
とりわけ、子供達の事を。
でも、なぜかいつもは、離れて暮らすボンのことを思うが、
気がつけば昨日はボンの事を一切思わなかった
すっかり大人になって、心配も無くなったからなのか
反対に、入院している母がどうしているかと思いましたね。

昨日の地震は19時56分 頃発生
震源地 東海道南方沖
マグニチュード M6.9
東京23区 震度4
日本列島かなり広範囲で揺れたようです。


You Tubeで面白いものを見つけたので貰っちゃいました。
「ねこカメラ」
■ 地震発生 2009年8月9日19時56分ごろ (生中継録画)

猫ちゃん達どこに避難したんでしょうね
笑えました。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
お帰りにポチットお願いね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | お盆休み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震恐かったですね。 (momo)
2009-08-10 13:31:14
我が家も古いので地震は恐いです。
つぶれるかもという恐怖もあります。
逃げるための後ろのドアを開けました~

ネコちゃんの動画撮った方は余裕があったのでしょうか?
でもずいぶん揺れてますね。

被害はなかったのでしょうね~
返信する
地震 (ゆずりは)
2009-08-10 17:21:33
先日耐震診断をしたばかり・・早速の地震に、
テストされたみたいな気分でした。

5階マンションに住む友人から・・怖かった、揺れが、凄かった・・と。

我が家は、夕食の真っ最中。殆ど、気がつかず、アレッと思うだけでした。主人は、え~っ地震あったの?この人、いざと言う時、役に立つのか、心配になりました。

猫ちゃんの動画、戸惑ってる様子、目、耳、の動き、臨床感ばっちりですね。
この方地震に強い方?余裕ありですね。
返信する
momoさんへ (pimoco)
2009-08-10 23:09:39
momoさんの所も揺れたんですね。
ドアを開けるのが正解ですよね
でも、私は肝心な事を忘れていました

動画の猫ちゃんは“にゃんだーランド”の3姉弟の猫ちゃんで、固定カメラなんです。

我が家もあれくらい揺れましたよ
でも、被害はありませんでした。
返信する
ゆずりは様へ (pimoco)
2009-08-10 23:14:56
ゆずりはさんは気づかずに居たんですね。

我が家は耐震設計なんですが、なぜだか地震の時大いに揺れます。
焦ってしまいますよ。

猫の動画面白かったでしょ?
とりわけ地震の後に、戻って来た猫の様子が
笑いを誘いますよね。
返信する