Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

浅田真央 来季休養

2014年05月20日 14時39分32秒 | 日記
真央ちゃん来季休養のという事を昨日発表したみたいですが
私は今朝のTVのニュースで知りました

私はよくRecord Chinaと言う情報サイトを見ているのだけれど
そこにも早くも中国のネットユーザーから

「ゆっくり休んで!」
「1年も真央ちゃんに会えないなんて耐えられない!」
「それなら私のフィギュアスケート観戦も1年お休みかな」

みたいなコメントが寄せられていて
中国の人たちの温かい声援も感じられました
そうしてちょっと関連記事に目を転じてみると

古い記事ですがこんなの多在りました




韓国の浅田真央批判、中国ネットで怒り爆発=「不服ならキム・ヨナにトリプルアクセルを跳ばせてみろ!」
配信日時:2014年3月31日 9時23分

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85808




2014年3月31日、フィギュアスケート世界選手権女子シングルで、見事な演技を見せ優勝した浅田真央。日本や中国では称賛する報道や声が相次いでいるが、合計点がキム・ヨナの保持する世界記録に届かなかったこともあり、韓国メディアでは、「キム・ヨナがいなかったから優勝できた」や「キム・ヨナにはかなわなかった」などと否定的な報道が見られているという。韓国メディアの報道に関しては中国メディアが伝え、中国版ツイッターでは多くの反応が見られている。以下はその代表的なコメント。

「韓国人の思想は、彼らの国土のように偏狭だ」
「韓国メディアがまた浅田真央をたたいている。彼らのやり方には気分が悪くなる」
「韓国人は他人が自分たちより優れていることに耐えられないのだろうか。こういう言動がキム・ヨナの栄光をすべて台無しにしている」

「日本の政治家は嫌いだが、国民は正常だと思う。一方、韓国はみな考えが狭い。他人をたたえようとしない人間は尊重などされはしない」
「日本人は自国の浅田真央のみならず、中国の李子君(リー・ズージュン)にも肯定的な態度を見せている。ところが韓国は自国のキム・ヨナを大きく称賛するが、他国選手に対しては肯定的に見ようとしない。これが国民性というものか?」
「韓国人は中日友好の懸け橋だな」
「井の中の蛙、実に愚か」
「浅田真央の演技は優雅で美しかった。韓国メディアは不服なら、キム・ヨナにトリプルアクセルを跳ばせてみろ!」(翻訳・編集/内山)


「キム・ヨナにトリプルアクセルを跳ばせてみろ!」
最高です、ヨーロッパなどではフィギュアは優美でなければならない、
スポーツじゃないのだから
と真央ちゃんのジャンプにヨーロッパの審査員達は否定的だったみたいだけれど
男子フィギュアは難易度が高得点になるのだから、
難しい演技をした方が、女子でもやっぱり得点が高いのが普通だとおもうのだけれどねぇ、
真央ちゃんは審査員に嫌われていて
キム•ヨナは好かれていたのかもね。



私には本当は真央ちゃんを引退させてあげたかった。
長い間緊張の中に居たのだから
ホッとさせてあげて、恋やらいろんな青春を楽しんて欲しかった。
でも、とにかく来季休養しばらくのんびりして欲しいな。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリックよろしくね。d(^^*)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント欄 | トップ | けっこう大変  モモさん・... »