Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

食・欲

2009年07月24日 22時55分49秒 | 日記
いやいやぁ~~~、人間が生きて行こうと思う時の食欲って凄いものですねぇ
昨日から食欲の出てきた母、
私の手厚い介護のおかげで一命を取り留めて
昨日からは自分の食べたい物を言うようになりました。
昨日はトマトを食べたいと言うので、
Kよんのベランダ栽培のプチトマトを食べさせました。

今日の朝飯の時に梅干を食べたいと言うので市販の梅干を出すと
母は「甘くて厭だ」と言うのです
なので、母の冷蔵庫にあった何時の物ともわからない
姉の手作りの梅干を見つけて出すと
「おいしいねぇ~」と大喜び

お昼には温泉卵とみそ汁を持って行き食べさせていると
今度は、セブンイレブンのおでんを食べたいという
「夕飯に買って来てあげるね」と言う私に
「お客さんの分も買って来て」と母が言う
「どこに客さんが居るの?」と答える私に
「いやだぁ、帰っちゃった?」と言う
「お客さんなんて元から居ないよ」と言う私に
「※×の△○子が梅干を持って来てくれた」と言う
※×とは母の旧姓、△○とは母方の従妹。
朝から梅干の夢でも見ていたのだろう
たぶんゆめの中では、母の実家の姪が、梅干を持って来てくれたのだ
実家で取れた梅で漬けた梅干を・・・
きっと母の一番懐かしい場所は生まれ育った場所なんだろうな

そして、夕食を食べさせていると
「お刺身を食べさせてくれ」と言う
「お刺身食べたいの?今日は無いから明日買ってくるね」と私
「あらぁ~~、」と不思議そうな顔をして私を見る母
自分の鼻を人差指で指して、自分が買ってきたからあると訴える。
「どこで?」
「中野で」
「ふうぅぅ~ん、お刺身買いに行ける元気がある人が
なんで、ご飯を食べさせてもらっているのかな?」と反撃
ちょっとやり過ぎたかな。
母は夢と現実とが一緒になっているのだろう
夢の中の母は元気に動き回っているのだろう。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ポチット応援クリックお願いします。元気が出ます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC絵画教室 | トップ | シャンプー? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (わんこ)
2009-07-25 08:56:59
でも、お母さん、なんか楽しそうですね。

PIMOCOさんも元気が出たようだし、すごいな!これもそれも、PIMOCOさんの心のこもった看護のおかげなんだなと!

モモちゃん。クッキーちゃん。ここちゃんはどうしてます?
返信する
わんこさんへ (pimoco)
2009-07-25 17:29:51
そうですね、夢現の世界に居るのでしょうね。

年取ると、こんな風にして徐々に命が終わって行くのだろうと、ふと思いました。

モモ、ココ、クッキー元気にしていますよ。
お散歩とか、遊んであげる時間が無くなってしまったので
ちょっと不憫ですが・・・
返信する