がちょ~ん! 爺's room

日記的に私の身の回りのこと、思ったこと等を記載します。

久しぶりに叉焼(チャーシュー)を作る

2024-08-01 22:17:37 | 食べ物

一昨日のことです。

仕事が午前中に終わりました。

そこは肉のハナマサに近いところで・・・

作業着でハナマサに入り、豚のバラ肉950gの塊を手に入れ速攻で家に帰った。

 

さて、豚の角煮を作るかそれとも叉焼(チャーシュー)を作るか。

 

この前は沖縄そばを食べるために角煮を作ったから今回はチャーシューを作ることに。

 

まず、その塊を圧力鍋に・・・

 

この圧力鍋半年くらい前に買ったのだが、箱を見た我が麗しの奥様が

「今度は何買ったの?」。

「圧力鍋です」。・・・「置く所を考えてね!」

チクリ!

 

話を元に戻します。

まずバラ肉の塊をタコ糸で縛り

圧力鍋に水とネギの青い部分とにんにく、生姜をいれて圧力20分

 

今度は醤油、酒、砂糖等を入れて

圧力15分

出来ました。

その日は、これを使ってチャーシュー丼を作る!

 

先程の煮汁に砂糖を足して

ひと煮立ち、ちょっとトロトロになりそれをタレに

こいつ等を載せて

これが甘めのタレで美味かった!

 

そして今日の晩飯はラーメン!と言うよりチャーシュー麵にした!

材料は

 

 

麺は1.5玉の大盛!スープはスーパーに売ってた醤油味!

これがまた、チャーシューの美味いこと

もう1枚食べたかったが(塊を切れば食える)そこは我慢して後日に楽しみを残した。

 

まだ半分残っているのでどのように美味しく喰うか

考えてみることにする。

では。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❝松のや❞のマル得サービスチ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事