ACVを攻めるスタイルのタンクで攻略する、というニッチな攻略記事です。
パーツの評価を見直したので、パーツの記事を新しく書き直しました。
前回と似た内容ですがご容赦下さいm(_ _)m
※前回の記事で書いていない新パーツは、型番の横に*と記載してます。
※レギュのバージョンは1,02です。
■頭部
・UHD-13 GALAHAD(KE)
EN消費の低さが優秀。
■コア
・KT-3O2(CE)*
高APでEN消費が低く非常に優秀。
EN伝達率もタンクなら無視して良いパラ。
リコンが25個しか持てない点にだけ注意。
・UCR-10/A(KE)
KEの高性能コア。迷ったらこれ。
・SURT CR114(KE)*
前回書いたOSTARA CR113(KE)よりはこちらが優秀。
上記のUCR-10/AよりもEN消費が低いので、燃費が気になる場合に。
■腕部
・UAM-23/I(TE)
肩倍率2倍でEN消費が低い腕ならこれ一択。
・KT-1S5/VOLGA(TE)*
肩倍率1倍ならこれ。前回書いた
KT-1S4/ILKUT(TE)、SEINE AM106(KE)よりもこちらの方が優秀。
・ILMENAU AM28(CE)*
肩倍率1倍で射撃安定性能が228と高い腕。
格納武器のリロードを考慮するなら。
ただ、タンクはキャノンと肩武器があれば
全キャラに対応できるので、選ぶ機会は少なめ。
・GIRONDE AM107(KE)
肩なしの最軽量腕。N消費の低さがメリット。
面白いパーツだけど、肩武器が強いゲームなので選択機会は低め。
・UAM-10/L(KE)*
肩なしのKE腕。最軽量腕と比べて射撃安定性能が
105→133に向上しているので格納武器のリロードを考慮するなら。
ただ、キャノンと肩武器があれば弾が足りるゲームなので(
■脚
・KT-1N2/ELBRUS
パーツのEN消費が低くグライドの持続も長く、低燃費が売り。
最大の長所はジャンプ力の高さで、ジャンプ力が高いおかげで
ワンチャンを作りやすい。攻めるタンクならこれが強いと思ってます。
・ULG-92 VINDHYA*
高旋回タイプ。迎撃時に強いパーツ。
グライド時の速度・旋回に優れるものの、攻めた後の燃費が
あまり良くないので、無理に動かず迎撃に徹した方が強そうです。
攻めるタンクという点では、高度差を使えるELBRUSの方を評価しています。
冒頭で書いたように迎撃重視のタンクになりそう。
ちなみに、超信地旋回時の数値
VINDHYA 5651*2.6=14629
ELBRUS 5274*2.3=12130
■FCS
・FCS-09 YASAKANI(クイックタイプ)*
ロックオンサイトの大きさ19が優秀。
射程150は短いけどパルキャが当たる距離と噛み合ってます。
・UFC-11 GLANCE(クイックタイプ)
EN消費の低さが優秀。パルキャを運用するならYASAKANIとこれの2択。
・KV-1T2/OTKRYT(広域タイプ)
ロック距離眺め。サブコン+キャノンとの相性が抜群。
■ジェネレーター
・SONNE GNE530(容量タイプ)
他のジェネより動ける時間が段違いに長くなるので、
ワンチャンを取りやすいです。攻めるタンクならこれにしたい。
・KV-3D3/PROCHNYI(バランスタイプ)
サブコンをつけた時はこれ。
■リコン
・URD-36/ER
範囲重視。使いやすい。
・URD-36/EA*
EN消費が低く、効果時間が長いのがメリット。
リコン搭載数が少ないCEコアと相性がいいです。
■手武器
・UPC-37/H(パルスキャノン)
軽2~重逆まで対応の強武器。2倍のアンプをつけて両手にパルキャを持てば
重2~タンクとも頑張れる性能にパワーアップ。
現状、ガチでタンクを組むなら1丁は絶対持つべき。
ただし、アンプが無いと引き撃ちされて負ける事も
あるので、射程を過信しすぎないように。
・KO-9K2(キャノン)*
サブコンと組み合わせれば全キャラに有効な高性能武器。
軽~重逆にはパルキャほどの瞬間火力は出ないけど、
もう片方の手武器にパルキャを持たせればそれも解決。
・EUONYMUS CN23-2(キャノン)*
弾数の多いキャノン。好みで。
・KO-6K2(投擲)*
いちおう全脚部対応だけどノーロックなので扱いが難しい武器。
1度に3発発射され、発射中にスキャンモードに切り替えると
弾の消費を抑える事が可能。一番攻撃力が高い投擲に比べて、
弾数が多い、爆風ダメージが大きい、EN消費が少ないとこちらが優秀。
・UHC-24/R(ヒートキャノン)
対タンク用。撃ちやすいけど衝撃値が低いのが気になる。
EN消費が高い点もマイナス。
・KO-6H7/PYRALID(ヒートキャノン)*
攻撃力と衝撃値が高いヒートキャノン。
衝撃値の差でこちらの方が優秀かなぁと思ってます。
24/Rより消費ENが低いのもメリット。
■肩武器
手武器と同じくらい重要な部位。
・UEA-4 IZANAMI(ENアンプ)
倍率2倍にしてパルキャを持つと、
火力と射程が超強力になります。
・USC-1 DHANBAD(サブコン)
倍率2倍でキャノンと合わせると強い。
倍率1倍だとまだロック時間が長いので注意。
・UMN-21 DIMAPUR(CEミサイル)*
上記2つほどのパーツパワーはないけど
そこそこの良パーツ。
■格納武器
積む機会は少ないけど一応。
・USG-11/H(ショットガン)*
反動ショット。軽2~重逆はパルキャで対応できるので
タンク対策の固め用に。
・KO-4H4/MIFENG(ヒートパイル)*
これも対タンク用。当てれば勝てるw
パルキャとキャノンがあるので格納武器の出番は少ないです。
積むとEN消費も増えるし、積まない方が強いくらい。
パーツの評価を見直したので、パーツの記事を新しく書き直しました。
前回と似た内容ですがご容赦下さいm(_ _)m
※前回の記事で書いていない新パーツは、型番の横に*と記載してます。
※レギュのバージョンは1,02です。
■頭部
・UHD-13 GALAHAD(KE)
EN消費の低さが優秀。
■コア
・KT-3O2(CE)*
高APでEN消費が低く非常に優秀。
EN伝達率もタンクなら無視して良いパラ。
リコンが25個しか持てない点にだけ注意。
・UCR-10/A(KE)
KEの高性能コア。迷ったらこれ。
・SURT CR114(KE)*
前回書いたOSTARA CR113(KE)よりはこちらが優秀。
上記のUCR-10/AよりもEN消費が低いので、燃費が気になる場合に。
■腕部
・UAM-23/I(TE)
肩倍率2倍でEN消費が低い腕ならこれ一択。
・KT-1S5/VOLGA(TE)*
肩倍率1倍ならこれ。前回書いた
KT-1S4/ILKUT(TE)、SEINE AM106(KE)よりもこちらの方が優秀。
・ILMENAU AM28(CE)*
肩倍率1倍で射撃安定性能が228と高い腕。
格納武器のリロードを考慮するなら。
ただ、タンクはキャノンと肩武器があれば
全キャラに対応できるので、選ぶ機会は少なめ。
・GIRONDE AM107(KE)
肩なしの最軽量腕。N消費の低さがメリット。
面白いパーツだけど、肩武器が強いゲームなので選択機会は低め。
・UAM-10/L(KE)*
肩なしのKE腕。最軽量腕と比べて射撃安定性能が
105→133に向上しているので格納武器のリロードを考慮するなら。
ただ、キャノンと肩武器があれば弾が足りるゲームなので(
■脚
・KT-1N2/ELBRUS
パーツのEN消費が低くグライドの持続も長く、低燃費が売り。
最大の長所はジャンプ力の高さで、ジャンプ力が高いおかげで
ワンチャンを作りやすい。攻めるタンクならこれが強いと思ってます。
・ULG-92 VINDHYA*
高旋回タイプ。迎撃時に強いパーツ。
グライド時の速度・旋回に優れるものの、攻めた後の燃費が
あまり良くないので、無理に動かず迎撃に徹した方が強そうです。
攻めるタンクという点では、高度差を使えるELBRUSの方を評価しています。
冒頭で書いたように迎撃重視のタンクになりそう。
ちなみに、超信地旋回時の数値
VINDHYA 5651*2.6=14629
ELBRUS 5274*2.3=12130
■FCS
・FCS-09 YASAKANI(クイックタイプ)*
ロックオンサイトの大きさ19が優秀。
射程150は短いけどパルキャが当たる距離と噛み合ってます。
・UFC-11 GLANCE(クイックタイプ)
EN消費の低さが優秀。パルキャを運用するならYASAKANIとこれの2択。
・KV-1T2/OTKRYT(広域タイプ)
ロック距離眺め。サブコン+キャノンとの相性が抜群。
■ジェネレーター
・SONNE GNE530(容量タイプ)
他のジェネより動ける時間が段違いに長くなるので、
ワンチャンを取りやすいです。攻めるタンクならこれにしたい。
・KV-3D3/PROCHNYI(バランスタイプ)
サブコンをつけた時はこれ。
■リコン
・URD-36/ER
範囲重視。使いやすい。
・URD-36/EA*
EN消費が低く、効果時間が長いのがメリット。
リコン搭載数が少ないCEコアと相性がいいです。
■手武器
・UPC-37/H(パルスキャノン)
軽2~重逆まで対応の強武器。2倍のアンプをつけて両手にパルキャを持てば
重2~タンクとも頑張れる性能にパワーアップ。
現状、ガチでタンクを組むなら1丁は絶対持つべき。
ただし、アンプが無いと引き撃ちされて負ける事も
あるので、射程を過信しすぎないように。
・KO-9K2(キャノン)*
サブコンと組み合わせれば全キャラに有効な高性能武器。
軽~重逆にはパルキャほどの瞬間火力は出ないけど、
もう片方の手武器にパルキャを持たせればそれも解決。
・EUONYMUS CN23-2(キャノン)*
弾数の多いキャノン。好みで。
・KO-6K2(投擲)*
いちおう全脚部対応だけどノーロックなので扱いが難しい武器。
1度に3発発射され、発射中にスキャンモードに切り替えると
弾の消費を抑える事が可能。一番攻撃力が高い投擲に比べて、
弾数が多い、爆風ダメージが大きい、EN消費が少ないとこちらが優秀。
・UHC-24/R(ヒートキャノン)
対タンク用。撃ちやすいけど衝撃値が低いのが気になる。
EN消費が高い点もマイナス。
・KO-6H7/PYRALID(ヒートキャノン)*
攻撃力と衝撃値が高いヒートキャノン。
衝撃値の差でこちらの方が優秀かなぁと思ってます。
24/Rより消費ENが低いのもメリット。
■肩武器
手武器と同じくらい重要な部位。
・UEA-4 IZANAMI(ENアンプ)
倍率2倍にしてパルキャを持つと、
火力と射程が超強力になります。
・USC-1 DHANBAD(サブコン)
倍率2倍でキャノンと合わせると強い。
倍率1倍だとまだロック時間が長いので注意。
・UMN-21 DIMAPUR(CEミサイル)*
上記2つほどのパーツパワーはないけど
そこそこの良パーツ。
■格納武器
積む機会は少ないけど一応。
・USG-11/H(ショットガン)*
反動ショット。軽2~重逆はパルキャで対応できるので
タンク対策の固め用に。
・KO-4H4/MIFENG(ヒートパイル)*
これも対タンク用。当てれば勝てるw
パルキャとキャノンがあるので格納武器の出番は少ないです。
積むとEN消費も増えるし、積まない方が強いくらい。