ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

電動ポンプを買ってみた

2024年06月28日 06時20分00秒 | 日記

自転車、オートバイにはCO2インフレーターを車載しているので、パンクした時もシュっとひと吹きで空気が入ります。


オートバイ程度の大きさなら、CO2ボンベで空気は入りますが、ハイエースのように大きなタイヤは1本では足りません。

一般的な16gボンベならマウンテンバイクのタイヤ1本で2気圧も入りません。

乗用車のタイヤなら0から入れると、5本ぐらい入れないと走ることができません。

オートバイなら、2本ぐらいで走れるぐらいは入るので、3本ぐらい携行していれば何とかなります。

そこで、ハイエース用に電動ポンプを購入することにしました。

中華製の5,000円程度のものです。


付属品は収納袋、充電ケーブル、各種アダプターです。


スマホぐらいの大きさで、厚みは結構あります。(車載してしまえば大きさなんて関係ありませんから)


デジタル表示で設定した気圧で止まるようになっています。


アフリカツインで試してみました。


スタート時は2.50気圧で規定の2.80気圧(2人乗車時)まで入れてみました。

2.85気圧で止まりました。


デジタルなのに0.05気圧の差ってなに?

バルブを外した時にシュって少し抜けるから、その分を見越して0.05気圧高めなのか?

エアゲージで確認すると


2.9気圧入ってるし。

どちらが正しいのか微妙なところですが、思っていたよりちゃんと空気充填できていました。

少し多めに入りましたが、誤差範囲ぐらいでしょう。

はい、合格です。

ハイエースのタイヤは225/45R18なので、ゼロからスタートすればどれぐらい時間がかかるのでしょうね。

ハイエースにはいつも3.2~3.4気圧入れているので、パンク修理した時は無理して入れずに2.0気圧ぐらいでガソリンスタンドスタンドに向かいます。