新しいブログはamebaブログの「ぴかしのホビーワールド2」です。
https://ameblo.jp/pikashi88/
2025年11月18日にgoo blogが閉鎖されることが決まりました。
私のブログは、他人に発信するというより、自分の日記や備忘録を書き残すために続けているので、ブログの引っ越し先を探していました。
4月の中旬に運営側からサービス終了告知があり、ブログの引っ越し先を選定していました。
ブログの引っ越しサービスが無償で提供されているので、まずはamebaブログとはてなブログにアカウントを開設し、使い方や投稿方法を試していました。
ある程度、使い方が分かったので、4月下旬にブログの引っ越し(移行作業)を行いました。
引っ越しにかかる時間は、amebaブログは1週間、はてなブログは即日です。
当初は画像の引っ越しは提供されておらず、19,152枚、2.583GBもある画像を1枚づつダウンロードする必要があるとのことでした。
実際にはamebaブログとはてなブログに移行してみると、amebaブログは全体の移行作業に1週間かかるものの、画像も移行できていました。
はてなブログは文字だけ移行されて、画像に関しては別の取り込みボタンを押して移行する必要がありました。
結果的に19,152枚の画像は1週間近くかかって移行ができました。
なんや、画像の移行ってできるやん!
gooブログは出来ないってQA集に書いていたけど・・・
5月の大型連休から、gooブログ、amebaブログ、はてなブログの3つを並行運用していていましたが、5月12日からは新しいamebaブログでの運用に移りたいと思います。
amebaブログも初期設定のままですが、少しづつ改良していきたいと思います。
新しいブログはamebaブログの「ぴかしのホビーワールド2」です。
https://ameblo.jp/pikashi88/
基本的に毎日投稿を目標としますが、2009/09/25から投稿し続けていたモチベーションが、今回のブログ閉鎖でプチって切れるので、今後も長く続けるためにもペースを落とそうかなって思っています。
週に1回投稿とか、隔日で投稿するということではなく、休みたいときには投稿を休むってスタンスでいいかなって思っています。
新しいブログに移っても、引き続きよろしくお願いします。
新しいブログはamebaブログの「ぴかしのホビーワールド2」です。
https://ameblo.jp/pikashi88/
以上でgoo blogでの投稿は終了したいと思います。
ありがとうございました。
引き継いだニコンのD80にERRが出て、修理が必要だったのでヤフオクで修理を出品されている方に依頼しました。
故障したカメラをセンドバックする方式で、出品者に発送してから8日間で修理が完了して戻ってきました。
2週間ぐらいはかかるのかと思っていたので、思っていたより早かったです。
ヤフオクの評価を見ても1100件以上の「非常によい・よい」が付いており、悪い評価はありませんでした。
評価内容をみてもD80とD90の修理ばかりで、評価をしない人もいるので2000件ぐらいは修理されているのではないでしょうか?
そして、事前に取り外していたレンズやバッテリー、SDカードをセットして動作確認です。
ERR表示は出ませんでした。
SDカードにも問題なく保存されました。
今回のERR原因は「露出制御ユニットのシーケンスモードスイッチ破損」ということでした。
NIKON D80やD90の多くの個体で発生している故障の原因のひとつでした。
メーカーの部品供給が10年前に終了しているので、マイクロネジにより補強対応されたとのことでした。
同時にバッテリー交換ごとに時計がリセットされる事象も、内蔵バッテリーが消耗していることが原因であるため、合わせて交換してもらいました。
修理と内蔵バッテリー交換で11,800円、往復の送料が1,480円で合計13,280円でした。
万が一、1か月以内にERRが出た場合は、往復の送料、修理費用は追加なしで、再度、修理対応してくれるそうです。
個人で修理を趣味にされている方でしたので、お手頃に修理してもらいましたが、個人カメラ店などに修理依頼していると50,000~80,000円ほど必要な修理だったようです。
今回はERR修理と内蔵バッテリー交換も依頼したので、2大故障原因でもあるシャッターのモーター歯車の点検と分解清掃、内部点検もサービスで行ってもらいました。
最近、YoutubeよりTikTokを見ることが多くなりました。
NIKON D80を引き継いだので、カメラの小物をいくつか揃えました。
まずはバッテリーです。
20年前のバッテリーなので、いつダメになるかわからない状態です。
なので、予備のバッテリーというか、メインに使うバッテリーを購入しました。
ROWA JAPANの互換品バッテリーです。
ロワ・ジャパンは昔からある会社で、RICOH WG-60でも使用しています。
3ヶ月保証なので3ヶ月使えれば、長年大丈夫でしょう。
純正充電器も使用できました。
もう一つは温湿度計です。
防湿庫の湿度計が狂っているので、リビング用の温湿度計を代用していましたが、小さめの温湿度計を購入しました。
入れ替えれしばらく経過すると、もとの数値に近い湿度になりましたので、狂いはないでしょう。
狂っているのは防湿庫の湿度計ですが、1週間かけて45%まで下がってきました。
ひょっとしたら、正確な表示なるまでに1ヶ月ほどかかるのかなぁ。
それだと、湿度管理になってないし、買い替えて正解だと思います。
突然ですが、オートバイのヘルメットは洗っていますか?
私は、ツーリングから帰ったらファブリーズをシュシュッっと吹いて、陰干ししています。
3個のヘルメットを順番に被っているので、実質的には月に1回ぐらいし被っていないので、年に1回ぐらいのペースで洗っています。
最近のヘルメットは、頭部パッド、頬パッドが簡単に外せるので、洗濯用洗剤でもみ洗いします。
何度かゆすいでから、柔軟剤を薄めで柔らかく仕上げます。
ほんのりフローラルの香りがして気分爽快になります。
一度も洗ったことがなければ、一度洗ってみてください。
びっくりするほどの汚い水になりますよ!
今回はSHOEIのZ-8とGT-AIR2を洗ってみました。
パッドのパーツとしては、頭部全体を覆うセンターパッドと頬部分のチークパッドで構成されています。
ヘルメットって、転倒や落下させて、強くぶつけると内部の発泡スチロール部分が変形(へこんで)しまい、衝撃吸収力が低下するので、特に転倒して頭をぶつけたときはもったいないけど、買い替えることを推奨します。
おでこ部分が差し込まなければならないので、ちょっと難しいかなって感じですが、一度経験すれば楽勝です。
誰かに教えてもらったら次からはできるでしょう。
チークパッドも差し込んでカチッとはめるだけです。
全体的に白色のクリップのような留め具ではめるので、強く押し込めばカチッと手ごたえが分かると思います。
ヘルメットを複数所有する目的として、ヘルメットを休めせる効果をツーリング先での道路状況にも対応するようにします。
昼間にトンネルのないところを走るのであれば、スモークシールドかミラーシールド
夜間しか走らないときはクリアシールド
昼間にトンネルなどを走る予定があったり、夜間も走る予定がある場合は、クリアシールドにインナーバイザーのついたヘル
メットスモークシールドやミラーシールドは見た目はかっこいいけど、夜間は暗すぎて見えません。
シールドを開けると虫が目に当たったりして大けがに結び付く場合もありますので、走行中は必ずシールドを締めてください。
そうなると、GT-AIR2などのインナーバイザ付きヘルメットがオールマイティでおすすめですね。