ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

2024年ふるさと納税 第3弾

2024年08月14日 06時20分00秒 | 日記

2024年ふるさと納税の第3弾は茨城県牛久市です。


【常陸牛】すきやき・しゃぶしゃぶ用(赤身)450g


個体識別番号は2つ記載されているので、同日に精肉加工したうちのどちらかということですね。


個体識別番号を調べましょう。

1つ目は茨城県稲敷市で出生し、行方市で2年間飼育され、茨城県東茨城郡茨城町でと畜されたメスの黒毛和種です。


2つ目は山形県南陽市で出生し、常陸太田市で2年間飼育されたオス(去勢)の黒毛和種です。

メスとオス(去勢)では、肉質が違うばすなんだけどなぁ。

メスの方が柔らかな肉質になるのが一般的で、オスも去勢すれば多少は柔らかな肉質になるけど、メスにはかなわないはず。

実際のところ、素人が食べたって分かりませんけどね。

牛に感謝して頂きます。


コメントを投稿