ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

センタースタンドの傾き

2024年08月07日 06時20分00秒 | 日記

ヤマハTRACER900GTの時から気になっていたのですが、センタースタンドを立てると少しだけ右に傾きます。


ホンダCRF1100Lアフリカツインに乗り換えても、やはり少し右側に傾きます。


簡易的な下げ振りを作って垂直を測ってみました。


タイヤの位置で15mmほど右側に傾いていました。


ガレージ土間は水を流しても道路側にしか流れず、一般的な水勾配が付いているだけで、左右には流れません。

個体差があるのかなって思っていたけど、傾き具合は2台とも同じぐらいなので、センタースタンドの場合は、右に傾ける基準があるんでしょうかね?

可視化して、傾きは錯覚ではないことが分かったけど、今度はなぜ右側に傾いているのか、謎が深まってしまった。

センタースタンドが付いているオートバイが少なく、付いていても使わないライダーがほとんどだから気が付かないと思うけど、センタースタンドの取付は確実に行ったので、何か理由があるんでしょうね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでゆき)
2024-08-12 07:11:54
おはようございます。
いつも更新を楽しみにさせて頂いてます。センスタの件について、建築関係者としての私見ですが…。

画像は住宅併設の駐車場でとお見受けします。
コンクリベタ基礎も多少は波打ってるので、要因の可能性は大きいかと。

駐車位置を変える、車体の前後を返して停めてみる、等でファクトは確認出来るかと思います。
もちろん取付に問題なければの話ではあります。センスタ規格で右傾とは聞いた事ないですね〜。
返信する
Unknown (ぴかし)
2024-08-12 12:19:27
ひでゆきさん
コメントありがとうございます。
駐車場はご認識の通り住宅併設です。
奥行きが5.5m、ブロック1個分の勾配があるので3.5%ぐらいだと思います。
ここをバックで押し入れることができないので、平坦地を見つけて確認してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿