ヤマハTRACER900GTの時から気になっていたのですが、センタースタンドを立てると少しだけ右に傾きます。
ホンダCRF1100Lアフリカツインに乗り換えても、やはり少し右側に傾きます。
簡易的な下げ振りを作って垂直を測ってみました。
タイヤの位置で15mmほど右側に傾いていました。
ガレージ土間は水を流しても道路側にしか流れず、一般的な水勾配が付いているだけで、左右には流れません。
個体差があるのかなって思っていたけど、傾き具合は2台とも同じぐらいなので、センタースタンドの場合は、右に傾ける基準があるんでしょうかね?
可視化して、傾きは錯覚ではないことが分かったけど、今度はなぜ右側に傾いているのか、謎が深まってしまった。
センタースタンドが付いているオートバイが少なく、付いていても使わないライダーがほとんどだから気が付かないと思うけど、センタースタンドの取付は確実に行ったので、何か理由があるんでしょうね。
いつも更新を楽しみにさせて頂いてます。センスタの件について、建築関係者としての私見ですが…。
画像は住宅併設の駐車場でとお見受けします。
コンクリベタ基礎も多少は波打ってるので、要因の可能性は大きいかと。
駐車位置を変える、車体の前後を返して停めてみる、等でファクトは確認出来るかと思います。
もちろん取付に問題なければの話ではあります。センスタ規格で右傾とは聞いた事ないですね〜。
コメントありがとうございます。
駐車場はご認識の通り住宅併設です。
奥行きが5.5m、ブロック1個分の勾配があるので3.5%ぐらいだと思います。
ここをバックで押し入れることができないので、平坦地を見つけて確認してみたいと思います。