ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

アフリカツインを入院、治療してもらった

2024年06月09日 06時20分00秒 | 日記

ホンダCRF1100Lアフリカツインの治療を受けました。

治療箇所はメーターです。

3月ぐらいにメーター(マルチインフォメーションディスプレイ)が曇るという記事を書きました。

不具合があったときに、販売店に持っていき不具合箇所を伝えても、「点検しても問題ありませんでした」となり、ほとんどのケースでは「様子を見てください」となってしまいます。

今回はメーターが曇った時に撮影していて、画像を整備士に確認してもらい、ホンダに報告してもらったたら、無償対応になりました。


交換用の液晶はすぐに入荷していたのですが、なかなか日程が合わなくて3ヶ月も経過しました。

メーター交換なので、フロント周りは全バラシになります。

フロント周りをバラすには、フロントスクリーン、メーターカバーを外すぐらいで、比較的簡単そうに作業されていました。


ホンダドリーム京都では、ピットがガラス越しに見えるので、暇つぶしに作業を見たり、スマホゲームしたりして過ごしました。

作業は1時間30分ほどかかりましたが、作業の進捗具合が見えるのは、まだかな~まだかな~って感じはありませんでした。

総走行距離は液晶モニターとは別のメーターに表示されていますが、トリップAやトリップBはリセットされてしまう可能性があるので、作業前に撮影しておきました。


作業後に確認しようとしていましたが、すっかり忘れていて、しばらく走ってから撮影しました。


トリップ、平均燃費、平均速度、燃料消費量すべて引き継がれていました。

液晶モニターの交換だったので、データはコンピューターに記憶されていたのでしょう。

自宅に帰ってから、パーツがひとつなくなっているのに気が付きましたが、すでに営業時間が終わっていました。

ピットに残っていれば、その日に作業した車両のものだし連絡が来るだろう。

それとも、取付けて初めて走行したので、途中で緩んで落としてしまったのかも知れません。

もし、ピットにあっても取りに行くのが面倒だし、連絡もないということは途中で落としたのでしよう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでゆき)
2024-06-22 12:39:45
こんにちは
AAワイヤレスの件でお世話になったひでゆきです。

ワイヤレス後は安定しており快適楽ちんです!、ありがとうございました。スマホバッテリーは1時間毎に10%くらいは減ってきますが…。
あと、メーカー確認したところモニターのアイコン表示は、carplayは左でAndroidAutoは下がデフォだそうです。でも俺のAutoは何故か右表示……原因は分からないそうです。設定も無さそうなので放置中です。

アフリカツインはモニター不具合が後を絶えませんねぇ。見るからに弱そうなのでパネルにはタッチしない様にしてます。
何年持つか分からないけど、壊れたら取払って汎用モニターでも突っ込められば良いですけどね。
返信する
Unknown (ぴかし)
2024-06-22 15:03:46
>ひでゆき さんへ
ひでゆきさん
コメントありがとうございます。
バッテリーの減りは仕方ありませんね。
と言って有線で充電するのもねぇ。
モニターですが、3年保証から10年保証に変わったので、不具合が出たら無償対応してくれるはずです。
交換の時にショップの方と話をしていると、長年原因が分からずようやく、原因が特定できたので、対策品に交換したら大丈夫なはずですとのこと。(はず?)
返信する

コメントを投稿