はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

検定マニア 。

2009-12-06 06:07:33 | 雑感
勉強が嫌いだったのに、社会人になってから、ちょこちょこ「資格」「検定」を受けてきました

以前の職場は「資格を取らなくてはいけない」・・・ということはなかったんですが、逆に何も持っていなかったことが不安だったのかも知れません
まぁ受けたうちの半分は「惨敗」でしたが・・・

結局何にでも関心を示す「広く浅く」という悪い部分が出てるのかも

まぁ、自己満足かもしれませんが、ちょっとした緊張感も刺激的で心地よかったりして

最近、趣味でいろんな資格や検定を受ける人が増えてるみたいですね。
ちょっと気持ちがわかる気がします

ネットで検索してみると、こんな面白いHPを見つけました。
『おもしろ検定の森』

見てもうびっくり
実用的なものはもちろん、世の中にこんなにいろんな検定があるとは・・・

例えば・・・
*泡盛マイスター *イベント検定 *ウルトラ検定 *ECO検定-環境社会検定試験
*お好み焼き検定 *お墓ディレクター検定試験 *音楽CD検定 *家事検定
*家庭料理技能検定 *家電製品アドバイザー *歌舞伎検定 *きもの文化検定
*魚食スペシャリスト検定 *競馬力認定試験-馬検 *子育てパパ力検定-パパ検
*コーヒーインストラクター検定 *雑穀エキスパート *三国志検定 
*自動車文化検定-CAR検 *焼酎アドバイザー *3R(すりーあーる)検定
*声優検定試験 *戦国文化史検定 *ダイエットマスター
*タオルソムリエ資格試験 *太宰治検定 *段取り力検定 *地図力検定試験
*茶道文化検定 *忠臣蔵通検定試験 *地理能力検定試験 *定年力検定 
*動物検定 *日本実戦話力検定 *話しことば検定-HANA-KEN *花火鑑賞士
*バーベキュー検定 *バルーンプロ検定 *ハーレー検定 *阪神タイガース検定
*ファーブル検定 *船の文化検定 *プロレス知識力認定試験
*ヘルスケアプランナー検定 *漫画能力検定-漫検 *緑・花文化の知識認定試験
*メイド検定 *メンタルヘルス・マネジメント検定試験 *木材乾燥士
*木材接着士 *夜景鑑賞士検定 *野菜ガーデニング検定
*山びこ認定士・ほら吹き検定 *ラジオ・音響技能検定
*理科学検定-理検 *旅行地理検定 *歴史能力検定-歴検 *ロック検


・・・これでも一部です
名前聞いただけではどんな検定か、どういう形で勉強・試験をするのかわからないものもありますよね~

でも、今まで自分だけ楽しんでいた趣味を、「検定」という形で楽しめるのって、更に世界が広がって面白いかもしれませんね。

とりあえず働くのに必要な「資格」から取らないといけませんがいつか「歴検」とか「旅行地理検定」とか興味のあるものに挑戦してみたいな・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡 。 | トップ | 紅葉 。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー )
2009-12-06 19:04:38
こんばんは!

宝塚検定・・・どうします?(笑
履歴書に書けるのかしらん

ワタシは・・・様子見かな
返信する
Unknown (はぎお)
2009-12-06 19:11:05
>スナッチャーさん
こんにちは。
宝塚検定・・・先ほど想定問題を解いてみました。
できなかったのは1問だけ(グラフ創刊号の値段)意外といける?!
今は考え中ですね(^^ゞ
返信する
検定マニア (TT)
2009-12-07 10:13:49
検定なにももってないや(´・ω・`)ショボーン。普免と教員免許..あっ!ジャイロプレーン操縦免許があったありました(なんも使えねぇ)。でもこれ苦労したんです、難しいんですよ。
ブログ新テーマの雰囲気いいですね、読みやすいし落ち着きます。今年はサンタ来てくれるかなぁ?良い子にしてましたから!| ̄ー ̄)/ヨロシク♪
返信する
Unknown (はぎお)
2009-12-07 20:40:22
>TTさん
こんにちは。
教員免許にジャイロプレーン操縦免許・・・すごいじゃないですか!!簡単には取れそうにない。私なんて履歴書に書けるものはあまりない(^_^;)
色といい、イラストといい、私も気に入ってます。クリスマスまでの限定かな?!うちにもサンタさん来てほしいなぁ・・・
返信する
Unknown (ちか)
2009-12-09 16:36:40
「段取り力検定」とか気になりますね~。どんな試験なんだろ?実技とか、料理の作り方とかに応用できたらいいのに。。。って思います^^;
返信する
Unknown (はぎお)
2009-12-09 20:30:11
>ちかさん
こんにちは。
ホント、「段取り力検定」ってどんな試験をするんでしょうか??
>料理の作り方とかに応用できたらいいのに。。。
確かに!!料理って「段取り力」重要ですよね・・・全くないので料理も下手デス(^_^;)
返信する
Unknown (かしまし娘)
2009-12-10 21:08:34
はぎお様
ウッピョ~!!
こんなにあるとは思わなんだぁ。
ここに「宝塚歌劇検定」が加わるのですね(笑)
想定問題が思ってたより楽しかったです。
途中までしかしなかったけど(おいおい)
返信する
Unknown (はぎお)
2009-12-10 21:16:02
>かしまし娘さん
こんにちは。
すごいでしょ?!これでも一部のようで、毎日のように増えてるみたいです(^^ゞ
そうそう、来年には宝塚検定も加わりますよね。
想定問答、面白かったデス。マジでちょっとやってみようかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。