はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

山の衣替え 。

2020-11-12 07:36:00 | 雑感
秋も深まってきて、朝晩が寒くなりました。
(すでに、朝の気温が4℃とか、普通にあります~)
 
お陰で?木々の色も濃くなってきました
  
もみじやいちょうなど、いわゆる「代表的な木」はありませんが、知らない木々も、一度に紅葉を迎えると、山も華やかになりますね。(天気がイマイチですが
 
一番好きな山の色は、実は「春」そして「若葉の頃」なのですが、カラフルな「秋」も好きです
 
今年は特に、自然の写真をよく撮りました。
ちょっと比較を。
 

これは、春。4月終わりあたりの、山が芽吹いてた頃ですかね。
 
 
これは、若葉の頃。山も空も爽やかですよね~


これは「盛夏」。真夏の「緑が深い」時期です。


こちらは、散歩途中の祠にある「楠」の根本。
左は梅雨時期、右は現在のものです。
「コケ」と「落ち葉」で、だいぶ雰囲気も違いますよねぇ。
やはり、自然って面白い。
  

これから、紅葉が深くなった後、山は一度枯れて、寂しくなりますが、また数か月後には、若々しい緑が戻ってきます。その頃には、コロナ禍が収まってるといいなぁ・・・
 
 
最後に。こちらも散歩途中の光景。
秋に咲く「桜」です。
春の「ソメイヨシノ」とは違って、八重咲で白っぽいですが、やはり、「桜」を見ると、嬉しくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表と裏 。 | トップ | ひとり日帰り「Go To トラベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。