はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

あれから3ヶ月 。

2024-04-01 10:45:00 | 雑感

4月ですね。去年の今頃は、すでに桜が満開、散り際だったのに、今年はまだまだですね。
そして、あの地震から3ヶ月が過ぎました。

甲子園では、石川代表の星稜と、日本航空石川が、震災を乗り越え、大健闘。
練習はもちろん、メンタル面でとてもダメージがあったと思います。試合を生で見ることはできませんでしたが、応援したくなるので、ついつい結果を気にしてました。

現地にはボランティアも入り、少しずつ復旧しているようにも見えますが、正直、今どんな状況か、ほとんど報道されなくなりました。

未だに水道が復旧していないところもあるとか。
3ヶ月、ライフラインが途絶えたら。想像もできません。
建物、家の再建、仕事の再開・・・まだまだ問題の解決にも至ってない気がするけれど、それもこちらにはあまり伝わってこない。

なにか、できることはないか。

募金など、金銭的なものしかできないのかな。

北陸新幹線が延伸開通し、北陸方面へのアクセスが良くなった(けど、関西方面からはちょっと不便になったみたい
旅行割も始まった。
個人でなくても、ツアー等でいつか行くことができるだろうか。

物資を送るにも、何が必要か、そうでないか。考えてしまう。

世の中、いろんなことがありすぎて、スピードが速すぎて、今年起きた事もすでに忘れがち、話題にされなくなりがちになっている気がする。

国内外で毎日多くのニュースが起こるけど、せめて月に一度くらい、きちんと時間を取って報道してほしい、な。

それでも、春は少しづつやって来ました。散歩の途中で見つけた花を掲載します。北陸に早く穏やかな日が訪れますように。




 
最後に。
話題は変わりますが、今日でblogを開始して、7000日となったようです。毎日の更新はできませんが、自分のツボに刺さるものを7000日も探してきたんだな、と思うと感慨深いです。
誰かのなにかに刺さるよう、これからも続けていければいいな、と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも上機嫌で 。 | トップ | 隣の芝生は…ってことかな?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。