はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

プチ贅沢 その1 。

2024-03-07 08:05:00 | 記録:旅
去年は少しずつ、お泊り旅(2023.2 2023.5)してみましたが、今年は未だゼロ。
ま、旅行の積み立てもだいぶ減っていましたので
 
家族との遠出も、少しずつ大変になってきましたので。
 
ならば、近場で贅沢を
少し都会の、駅近でまったりもいいんじゃない?
 
即決で、広島に行ってきました。
駅直結のホテル泊。
 
2018年以来、6年ぶり!
あの時でさえ、浦島太郎状態だったのに、さらに変わっていて、何が何やら。
お店も増えすぎてて
晩御飯は駅で食べようか・・・と思ってたけど、なんか人が多くて疲れちゃった。
のんびり部屋で食べよう、ということで、お弁当買っちゃいました。
 
 
寒の戻りで寒かったこともあり、チェックイン前にホテルへ直行。
カフェで、普段なら絶対食べないような、高額なスイーツとドリンクを注文。
イチゴのムースケーキ(だったかな)見た目よりあっさり目で、美味しかったです。

 

今の時期限定(に弱い)、桜の紅茶。
これが、桜の独特の風味がして、美味しかった~最近では1番のヒットかも!
ただ、もう二度と出会うことはないでしょう
 



まぁまぁ高い階のお部屋で、広々。
二人では、もったいないくらい、と母と笑う始末。


部屋からは、新幹線やら、マツダスタジアムやら。ナイターの日だったら、綺麗だっただろうな✨
なかなかこういう角度から見ること、ないですよね。
 
 
晩御飯に買ったお弁当。
広島県人なら一度は食べたことのある「むさし」のおにぎり。
恥ずかしながら、半世紀以上生きてきて、何度も来たことがあるのに、一度も食したことがない!
いろいろ種類がある中、これを選んでいました・・・



温められなかったことが残念でしたが、食べ応えもあって、やっぱり美味しかった。
贅沢なディナーなんかじゃなくても、十分楽しめますよねぇ。
 
 
 
食後、運動がてら、一人で付近を散策。
広島駅北口。
以前は薄暗くて、人気がない感じでしたが、テラスというのか、明るく広くなっていて、こちらの方が表口?って感じ。


 
実は今、表玄関は大改装工事中。
駅ビルもすっかり変わっていました。
到着時に回れなかった場所も見てきましたが、飲食店もおみやげ物も、これまでになく充実していて、日帰りで遊びに来ても、駅で十分楽しめるよねたまには来ないと。
来年、完全オープン予定。
広島名物の、市電が駅構内に直結することに。
 
今まで、広島駅は繁華街と離れていて、正直通過点に過ぎませんでした。
完成したら、真っ先に行こうかと、今からワクワク
 
やっぱり、都会が好きだわ、私
遊びに行くには、刺激がほしい。
 

ホテルに戻って、ロビーの生け花。
春ですねぇ。


 
 
 
いつもパジャマを持参するのですが、今回はちゃんとしたものが用意してありました。
これ、本当に寝心地がよかった。
販売してましたが、さすがに高かったので
 
 
 
くつろいでから、戦利品を広げてみました。
ふりかけシリーズの、地元では手に入らないものをようやくゲット!
3つも買っちゃった


そのほか、お菓子とか、いろいろ買ってみました。
なんですかね。近場だけど「旅行」。お財布の紐がユルユルで、散財してしまった!と、いつも後で気づくタイプ
でもね、その時のテンション、ノリっていい思い出ですよね(と自分に言い聞かせる)
 
 
広々お風呂でまったりして、大きなベットでゆっくりテレビを見て・・・過ごし方は家とあまり変わらないけど「家事」がない、ということだけでもリフレッシュできたのでは?
母は、早々に爆睡していました
 
 
2日目は、また後日。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山と旅 。 | トップ | また思い出の一コマが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。