はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

まるで「浦島太郎」?! 久々の広島探訪 。

2018-11-24 14:01:22 | 記録:旅

昔は、観劇やライブでしょっちゅう行ってた広島市内。

最近は、なかなか縁がなく、近々で行ったのが2年前の「フラワーフェスティバル」だったか。


久々に、行きたい美術展や、会いたい友人もいて、思い切って行ってみることにしました。(思いきらないと行けないところになっちゃったのか

新幹線で行ったのですが、反対のホームには、こんな珍しいものが。

 

キティちゃん新幹線です。
初めて生で見ました。内装も、自由席までキティちゃんの世界観で統一された「ピンク」なんだそうですよ。

 

さて、実はこの日、カープのファン感謝デーと重なりまして、まぁ、駅はごった返してました
そして、駅を降りてみると・・・

すっかりキレイになってる

単に、通路となっていた場所は、ショッピングモール(ekie)のようにきらびやかになっていて、馴染みのあった光景とはすっかり変わってました。

なんか、すごく「都会」になっちゃって。

駅を出たときも、見慣れた古いお店はなくなり、目の前に高層ビルがそそり立っていて、もうここは一体どこなのか?と思えるほど「浦島太郎状態」な気分でした。

 

最初の目的地 

ひろしま美術館

へ。

東京の「ブリヂストン美術館」の所蔵作品を、広島で見られるなんて!と、久々に絵画作品を堪能してきました。(西洋絵画を楽しんだのは何年ぶりかしら) 

モネ、ミレー、ルノワール、シスレー、セザンヌ、ドガ、ルオー、マティス、ピカソ・・・

絵画に疎いはぎおですら、存じ上げてる著名な画家の作品が目の前に。もう感激でした。

実は、いつだったかの美術館で見たときから好きだった、アンリ・ルソーの作品もありまして、うれしくなりました。

それにしても、豪華でしたね。今は閉館中だそうですが、東京ではいつでもこんな作品が見られるなんて、羨ましいなぁ~

 

その後、友人と会ってランチ。
久しぶりの再会だったので、話が盛り上がっちゃって。

実は、早めに帰宅する予定でしたが、せっかく来たのだからと、

ひろしまドリミネーション

を見ることに。

車内から見たことはありましたが、目の前では初めて。
しかも、点灯が見られる時間だったので、こういう体験もあまりないかと。

 

広島の大動脈、「平和大通り」を挟んで、北側・南側の歩道に数々のイルミネーションが。
ちょっと感激でしたね。

         

はぎおたちがいた北側は、色味もブルーやシルバーなど、シックな感じで「大人向き?」な雰囲気。

対して南側は、飾りつけも色合いもカラフル!


う~ん、やっぱりスマホ撮影だと華やかさが伝わらないなぁ・・・・


この日は休日だったので、多くの家族連れがイルミネーションの中に入って写真を撮ってる微笑ましい光景もたくさん見ました。

平日も点灯されていて、車で通りかかる人たちも、毎日のように楽しめるようです。

 

久しぶりの広島、はぎおにとっては「都会」
最近「刺激」もなかったのでたまには、こういう、にぎやかで、きらびやかな場所へ行かないと、と改めて感じたのでした。

楽しかった
けど、普段運動不足なのに、17,000歩も歩いてたので、次の日はグッタリ


コメント    この記事についてブログを書く
« ますます色気漂う・・・真田... | トップ | いつまで経っても消えない「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録:旅」カテゴリの最新記事